怒涛の1週間だった。



仕事ではない。



娘の就職活動の件である。



娘は大学の近くで一人暮らしをしていて、実家までドアツードアで45分、



なので実家に来るのは容易なのだが、



ほとんど実家には来ない。



その娘が、



毎日来ていたのである。



しかも来る度に深夜まで起きて騒いで泊まって行くので、



私はクタクタである。



そう、私は高校生の時の娘対応に疲れて、一人暮らしをさせたことを忘れていた。






「お母さん!このテーマだと◯◯がいいよねえ?、これから400字で書くから添削して!」



って23時すぎに言われてもねえ。



もう寝るんですが私。






就活のインターンに行くためのES(エントリーシート)作成。






ちなみに娘の行動からわかったイマドキの就活、



娘は2026年卒組である。



①就活がんばる組はすでに2年の終わりから企業研究をし、春休みには自己分析等しながらガクチカの下書きなどを初めている。

↑ガクチカとは学生時代に力を入れていたこと、そのエピソードなどを必ず企業から聞かれる。


②4月に入るとすぐインターン募集が始まり、怒涛のES作成の日々、



とはいえ娘は4.5月は遊びすぎててすでに出遅れ。



NCTドリームのドームライブに7回も行ってたし。



ここでまだ大学前のお子さんを持つ方に、どんなことをするのか紹介するね。






まあ超有名な博報堂と電通で比較。




博報堂

<注意事項>

○締切日時

 ・事業創造篇/グローバル篇

  2024年6月10日(月)正午12:00

 ・クリエイティブ×テクノロジー篇

  2024年6月27日(木)正午12:00

 ・ビジネスデザイン篇

  2024年7月4日(木)正午12:00


【全コース共通】 Profile Sheet

ゼミ・研究室等、学業の内容(100文字以下

 

・クラブ・サークル活動の内容(役職、関わり方等) (100文字以下

 

 ・趣味・特技(200文字以下)


・個性や自己PRが表現できる写真を3枚(20文字以下の説明)

 

全コース共通】 Personal Core Sheet

このシートはあなたの“粒ちがいの個性”を知るためのものです。過去を振り返って自分らしさを知るもよし、将来やりたいことから自分らしさを知るのもよし。学生時代の経験という一側面だけでなく、あなたらしさを360度全方位から捉えた、 “等身大の個性”を教えてください。

 

My Vision】

これからの人生で達成したいことや社会の中で生み出したい成果、将来にわたって大切にしたいライフスタイルなど、あなたの中長期的なビジョンを最大3つ、各30字で表現してください。

 

My Engine】

あなたのこだわりや、判断軸となっている価値観など、人生において原動力となっているものを最大3つ、各30字以内で表現してください。

そしてそれらをまとめて、あなたの"等身大の個性"を表す言葉を30字以内でつけてください。

※原動力は一見矛盾する内容でも構いません。

 

My Episode】

あなたの人生や日々の生活を振り返り、「あなたらしさ」が表れていると思う具体的なエピソードを最大6つ、各80字以内で教えてください。

※「あなたらしさ」が表れているものであればどんな些細なことでも構いません。

 良い面だけを書くのではなく、嫌いなことや苦手なことも含めて、あなたらしいエピソードを書いてください。

※思い悩んだら是非、家族や友人等、他の人にも聞いてみてください。

 自分では気づかなかった一面が見つかるかもしれません。

※パーソナリティ理解を目的としたシートになりますので、自身が書きたくないと思うことを記入する必要ありません。

 

【問1】 あなたが「世の中で流行らせたい」と思うモノ・コトは何ですか? 

 

【問2】 問1の回答を、あなたが「なぜ流行らせたいのか?」を教えてください。


【問3】 問1の回答を社会に浸透させていくとした時、 あなたが「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」社員だとしたら、誰とどのように仕掛けていきますか? 

またその結果、生活者の日々や価値観、そして社会にどのような変化が生まれそうですか?

 









てか、やること多すぎじゃないの!?




いや〜これ見て、吐き気が笑。




ちなみに、ESだけじゃないんだよ、




SPIとかも受けるんだよ。




んで次、




電通 (6/28 -12時 一次課題のみ)


電通インターンシップ2024 アイデアの学校 (dentsu.jp)


課題①: 「青い、と思った。」という書き出しで文章を書いてください。(600字以内)


※物語、エッセイ、論文、ポエムなど、形式は問いません。

※あなたらしい発想や表現を期待しています。

 

課題②:「校長先生の話」を面白くするアイデアを考えてください。


※アイデアの形式は問いません。CM映像、ポスター、イベント、SNS…など、自由な発想でお考えください。

A4一枚を自由に使って、アイデアが魅力的に伝わるようにわかりやすくまとめてください。イラストや写真などを入れても構いません。

※既存のアイデアに似ていない、あなたらしい発想や表現を期待しています。

 

【提出方法】

・フォーマットに従い、計2枚の資料を1つのPDFファイル(2MB以内)にして送付してください。

・提出物には全てご自身のマイページIDとお名前(フルネーム)を明記してください。

・ファイル名は「ご自身のマイページID_お名前(フルネーム)」にて提出してください。

・期限まで、何度でも再提出可能です。

・締め切り後の提出や修正は受けつけかねます。ご了承ください。

 余裕をもってご提出下さい。










電通はこれだけ!。




こわっ。




さすが電通じゃない?、




エッセイとか。




校長先生の話を面白くする方法って?。












というわけで、




就活祭りウィークなのでありました。




ちなみにうちの娘、広告狙ってるわけではないので。




なんかみんな出してるから〜、とか言ってます。







ある日のラーメン、うまし。



ラーメン屋の名前忘れ。



あ、これは新福菜館です。