島原へ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


雨がじゃんじゃん降る中
九州道〜長崎道を走る。
二泊三日で幼稚園〜中学卒業
までを過ごした
島原(長崎県)を訪ねた。

【1日目】

待ち合わせ場所の
愛野展望所に近づいたら
嘘みたいな青空🤣
千々石湾を一望
ひゃー、久しぶりに来た
気持ちいいなぁ♪

Facebookでは
やり取りしてるけど
実際に会うのは9年ぶりの
中学の同級生・T君。
彼が、素敵なお店に
連れて行ってくれました。

東京神楽坂で料理屋を

営んでいたご夫妻は

島原半島2度目の訪問で

移住を決意されたのだとか。


ご夫妻はこの町に

縁もゆかりも無かったが

インスピレーションに従った。

今では

山の幸、海の幸に恵まれた

この地で、幸せな人生を

送られている。


ご夫妻の幸福感が

ありのままに込められた

料理を楽しませてもらい

おなかも心も幸せに。

ご馳走様でした。


T君と一緒に次は
雲仙経由で西有家へ。
いつも取り寄せている
素麺屋さんの蕎麦を買って
原城跡へ向かいました。
30年以上ぶりかな?
この地は島原の乱が
あった場所だ。

同じく中学の同級生K君の
顔を見に寄った。
クリーニング店を経営する
K君は元野球少年の
ナイスガイ。
彼とも久しぶりの再会だった。

1日目の夜は
小学校の同級生Kと
地元の居酒屋へ。
二次会は同じく小学校の
同級生S君のバーへ。

定宿のビジネスホテルで
ぐっすり眠りました。


【2日目】

ゆっくり起きて朝風呂。
早めのランチは
久しぶりの具雑煮。
いつも行くのは
島原城前の店舗ではなく
もっぱらジモティが行く
新町店。
ゆっくり食べられるからね。

午後は、子どもの頃から
家族ぐるみでつきあいのある
おばちゃんに会いに行った。
ご主人がはじめ君を
取り上げてくださった
産婦人科のドクター。


↓左上がおばちゃん

おばちゃんのおかげで

Мさん一家と

43年ぶりに再会!

右上がМさん夫妻。

左下はМさんちのMちゃん。

右は、島原に本社がある

金大洋の粒みかんジュース!

つぶつぶがたっぷり入った

懐かしい味なのだ。


夜は、中学校の同級生たちと

楽しく飲んで、食べて。


てっぱん屋 待夢

女将が中学校の同級生。

何を食べても美味しい店だ。


【3日目】


チェックアウトして
再び、T君と素麺流しへ。

島原半島は、湧水が豊かで
素麺の産地でもある。
子どもの頃から
素麺流しと言えば
ぐるぐる回るこのタイプが
当たり前だと思ってた。

一般的に見かける
青竹を割って長くつないだ
タイプは一方通行だし
誰かが流し役をやらなきゃ
ならないくて効率悪いのに
なぜ???
と、子ども心に思っていた。
全国にこのぐるぐるタイプが
普及しないのが
いまだに不思議なんだけど🤣

借景はすべて、森
水音と緑で清涼感はバツグン
ぐるぐるタイプの素麺流し
とはいえ、子どもの頃から
わが家では一人ずつ
洗面器サイズの素麺が
出てきてたんだよ。だから
一生分食べた気がして
ふだんは、あまり
素麺食べないん、トト🤣。
にゅうめんは大好きだけど。
だから、ホント久しぶりに
冷たい素麺食べたな〜。
うん、やっぱり美味かった!


我々が出る頃には
平日なのに1時間以上の
待ちだったよ😯

T君と別れ
ゆっくりドライブしながら
長崎市内へ。
びわきゅうの仕事をしてから
サーッと帰福しました。

二泊三日の旅の目的は
旧友たちとの再会と
来年、還暦を機に
10年ぶりに同窓会を
開催するかどうかの打診。
しばらく、島原通いが
始まりそうです。



◆あの日のモダン

何を食べてたんだっけ?
スイカ?トマト?
モダンの舌の感触が
好きだったなぁ。



◆トト飯

帰宅したら、冷蔵庫には
動物性タンパク質が
まーったくなかった🤣
同級生たちが持たせてくれた
野菜やワカメで……
ワカメ納豆、キムチ
ネギ大根の味噌汁
キュウリのピリ辛炒め
アスパラバター焼
ヘルシー定食🤣🤣🤣

以下は、島原に出かける前の
数日間のトト飯↓↓↓
残り野菜で豚汁
キュウリのピリ辛炒め
青紫蘇と茄子の塩もみ
残りものに
イカのガリバタ炒め
ささみピーマンのバター醤油
南関あげと大根の味噌汁
玉子焼、めかぶ酢
玉ねぎスライス
盛岡冷麺
豚ロースと玉ねぎピーマン炒め
牛蒡とネギの味噌汁
めかぶ酢