オトナの社会科見学 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


仕事仲間に誘われて
一泊で熊本へ
オトナの社会科見学に
行ってきました。
まずは阿蘇神社へ

2016年の熊本地震で
社殿が崩壊するなど
大きな被害が出たけれど
迅速に再建されて
ホントに良かったね。
阿蘇のあか牛ローストビーフ丼を
食べたら……

大好きな国造神社へ

神気あふれる聖地
大好きなお社です

ちなみに
トトの左脚ひざの痛みは
ピーク時の3割まで
回復したけど
まだ、丸太を引きずる感じで
まともに歩けず。
手すりにつかまり一段ずつ
ヨチヨチと上り下り🤣
移動中、車窓からは
見渡す限りの「雲海」が!
いつぶりだろう?
阿蘇山上近くまで行ったけど
あいにく5/15から、再び
入山禁止になってました。
もくもく白煙が上がってた。

停まっていたバスを
よく見ると……
くまもん御一行様🤣🤣🤣
火山灰ソフトクリーム
火山灰が
入ってるわけじゃなくて
黒ごまアイスなのだ😁

梅雨真っ只中だからね。
草千里とか、米塚とか
ぐる〜りと阿蘇を
あちこち車で巡って
熊本市内のホテルへ
早めのチェックイン。
熊本城が真正面に見える
老舗ホテル。
のんびりホテルライフを
楽しませてもらいました。
熊本城内も着々と
復旧工事が進んでたよ

夜はホテル近くの居酒屋で
馬刺しをはじめ
いろいろ味わいました。

食べて、飲んで、語り合って
久しぶりにその日のうちに
眠りについて、熟睡したよ。
早起きして、ゆっくりと
朝食を楽しみました

部屋に戻って、これまた
ゆっくりと湯船につかり
気持ちの良い朝風呂を♪


ずーっとシトシト雨なので

チェックアウトして

そのまま福岡市内に戻り

福岡市博物館へ。

ん〜、社会科見学らしい😁


福岡市博物館 常設展示

福岡市のこと
ちゃんと学べます。
地味だけど、おすすめ。
JAF会員なら、常設展示は
150円で見られますよん。

特別展示の大哺乳類展は
まだ始まってなかった。
こちらは2000円だって🤣

久しぶりに阿蘇を巡り
熊本市内に泊まり
福岡市博物館を訪れました。
楽しい時間を過ごせました。
皆さん、ありがとでーす。


◆あの日のモダン


スヌーピーチョコと

スヌーピーモダン

(食べられないけど)
マテ!と言うと
目をそらす🤣🤣🤣

チョコは見ず、トトを見る
嗚呼、まだ???
このあと、ヨダレがポトリ
ちゃんとモダン用の
オヤツあげたよ♪


◆トト飯

唐揚げカレー&サラダ
もやしバター
イングリッシュマフィン
スクランブルエッグ
鶏野菜いため
納豆おろし蕎麦
あまったイングリッシュマフィン
芝居の前にスリランカカレー
吉田羊のハムレット
大千穐楽でした。
サブロクサンドの
エッグサンド