爪のお手入れ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


自分の病院を定期受診して
散髪して
おやつ、缶コーヒー、アイス抱えて
カカのところへ行きました。
はい、今日も元気です

実はカカ
先日の介護認定で
要介護4から一足飛びに
要介護2になっちゃいました。
右片麻痺車いす&失語症
そして高次脳機能障害で
要介護2???

かつて、ショートステイにロングステイ
してた頃、要介護3→2に
なったことがあり
その時は「そりゃ困る!」
と、区分変更申し立てて
3に戻してもらった。

それにこりて
障害福祉サービスを申請。
介護保険を優先するけど
必要に応じて不足分は
障害福祉サービスを
使える準備をしておいた。

今の施設に入所後は
介護保険でほぼ対応できたが
一部、障害福祉サービスを
併用してきた。
今回、介護保険が
要介護4から2に変わったが
サービス枠の不足分は
障害福祉サービスでカバー
できるので、実質的な
サービス内容は変わらない。

良かった〜、ε-(´∀`*)ホッ。

介護保険と障害者福祉の
二本立てで、カカの暮らしは
支えられています。
ありがたや、ありがたや。

さて、先日チラッと書いた
カカの爪切りお手入れ。
もともと、トトが
メンテナンスとスキンシップ
を兼ねてやっていた。
しかし、コロナ期間中
面会できない間に
カカの巻き爪はひどくなり
おまけに
肥厚爪(ひこうづめ)が
重症化してしもーた。

足の親指の爪なんて
肥厚化して、真上向いて
伸びてるんだもん!
いつもは、この爪切りで
お手入れするのだが
真上向いて伸びる
分厚い肥厚爪には
とうてい歯が立たない。

だから、YouTubeで
肥厚爪のお手入れ動画を見て
専用の道具を
Amazonでポチりましたよ。
ネイルケアを学んだわけでは
ないので、よくはわからんが
見様見真似でやってみた。

どうにか、分厚くなった
足の親指爪や他の何本かを
割り切って、削って
整えることができた。
カカも違和感なく
靴を履いてました
「どう?合格?」と聞くと
ウン、ウン、ウン!と
うなずいてました

ギリギリまで切ったので
あとは伸びる様子を見て
また修正していくことに。

巻き爪、肥厚爪
要注意だなぁ。
でも、トトの経験値は
またアップしたよん😁



◆あの日のモダン

なんて可愛い顔して
振り返るんだ!
可愛いモダンの
アイコンタクト、最高♪



◆トト飯

取材先の近くのスーパーで
日替わり弁当480円
産直店の赤飯に
イワシ煮、焼イカ天、
パクチーをトッピング
鶏皮丼、豆もやしバター、
春菊のおひたし、
鶏とたけのこ煮、
トマトとセロリのマヨサラダ
ソフトフランス、牛乳
法蓮草バター、マーマレードジャム、
鶏とたけのこ煮の残り
「資さんうどん」の
お決まりメニュー
もつ鍋うどん&巻き寿司
練りものと天ぷら
2種の“ごぼ天”が入ってる
ぜいたくな一品♪
※資さんうどん(スケサンウドン)
福岡県下の3大うどんチェーンの
ひとつ。北九州市発祥。