家族ぐるみ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


じーちゃんばーちゃんの
時代から、80年来、
家族ぐるみのつきあいがある
Oさん兄妹が
実家を訪ねてくださった。

ルリママはあいにく
老健入所中なので
叔母のゆかりちゃんと
叔父のホブ兄ちゃん
そして
はじめ君とトトがご接待。
楽しいよもやま話に
花が咲きました。

О家の皆さん
素敵な笑顔なので
写真、載せさせて頂きます🙇

前列右から4人がO兄妹
皆さん顔立ちがよく似てる。
子どもの頃は
区別がつかんやったなー😁

ちなみに前列左端が
ルリママ妹・ゆかりちゃん。
後列左がルリママ弟の
ホブ兄ちゃん。その隣が
おなじみ、トト弟はじめ君。
※肉親のみ名前明記します。

ゆかりちゃんや
ホブ兄ちゃんはもちろん
O家の末っ子N姉ちゃん
(前列右から2人目)も
トトのおしめ
換えてくれたんだよね〜🤣

ゆかりちゃんにおんぶされて
O家の上棟式に行ったのは
確かトトが2-3歳の頃。
昭和43年頃の記憶です。

あ、トトね。
けっこう幼時記憶があるのよ。
2歳頃?おしめ換えられてる
記憶とかね。
当時の車は前席がベンチシートで
ルリママに
「もうちょっと
向こう(助手席側)に
行きなさい」って
言われたの覚えてるし。
オヤジのヒザに抱かれて
ブランコに乗ったこととか。

3歳になるともっと覚えてて
デパートのショーケースの上に
立たされて
「上から下まで
コレの服、選んで」って
オヤジが店員さんに
言ってるのとか、
ルリママと臨んだ
幼稚園の入園式とか。
初めて乗った新幹線で
買ってもらった動物の
ミニチュアを窓に並べたり
いとこんちでやった
花火が怖くて、団地の陰に
隠れて見た記憶とか……。

幼時記憶は、五感とともに
よみがえるんだよねー。

親戚が集まるたびに
くり返される懐かしい
エピソードに
心がほっこりするね。

O兄妹の来訪に備えて
久しぶりに実家の仏壇を
拭き上げました。
ばぁちゃんを思い出しながら。
最愛のばあちゃん
元気かーい!

*************

石川県七尾市のブロ友さんに
ほんの少し、お見舞いに
博多うどんを送ったら
素敵なものが届いたよ。
畑でとれた立派な新玉ねぎと
九州じゃお目にかかれない
北陸限定のスナック
「ビーバー」
どちらも、美味し!美味し!
ありがとねー!

久しぶりに会う旧知の家族、
遠くに住むブロ友さん。
ご縁の妙をしみじみ感じて
心が温かくなりました。
ありがとう。


◆あの日のモダン

トトとモダンシリーズ
二段目真ん中の
太宰府天満宮の初詣写真。
抱かれてるモダンの
だらっとしたアンヨが
トト的にはツボ🤣


◆トト飯

知ってはいたが、初訪問の
「ポムの樹」
オムライスは飲み物だった🤣
嗚呼!禁断のW炭水化物
「笹うどん」で親子丼セット
ホタテ.イカ.トマト.パクチー.ズッキーニ.舞茸の
クリームパスタ
レンジがないトト家では
旬のトウモロコシも
のんびりグツグツゆでます
これでもか!
豚の冷しゃぶ特盛🤣
もちろん、これ一品で
腹いっぱい
柚子胡椒たっぷりで美味し!