ポキポキ君、むせて発熱中 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


明日木曜に右大腿骨の
骨折部位にプレート入れる
整復手術が決まりました。

様子を見に
昨日面会に行ってみたら
ポキポキ君、爆睡中。
せっかくなので
肩口を揺すったり
頬をペシペシしたり
頭をユラユラしても
ちっとも起きず。
そのうち、眉間にしわ寄せて
ん〜〜!!って
手で払われたので
退散したよ🤣🤣🤣

携帯充電器の調子が悪く
充電できていなかったので
携帯ごと持ち帰って
ドコモショップへ。
1年前に充電器買ったのに
無理に引っ張ってたらしく
接続不良と断線?のよう。
また新しい充電器を買って
自宅で充電しました。


そして今日。
手術前日ということもあり
立会確認や麻酔医の説明など
仕事中に何度も電話が。
挙句の果てには
「水を飲んでむせられ
酸素飽和度が87-88%に
落ちたので酸素マスクをと
思うのですが、
嫌がられて拒否されます。
直接説得してもらえますか?」
だと。
あんたら、プロやろーもん。

仕方ないので代わってもらい
「酸素マスク付けんと
心臓が止まるそうやけん
付けとってよ」
「止まってよか!!」
「そげんこと言わんで
仕事が終わったら
顔見に寄るけんさ。
それまで生きとってよ」
「ん〜、わかった」

というわけで予定外だけど
面会時間ギリギリに病院へ。
「わかるね?」
「うん、わかるくさ」
「携帯の充電器、壊れとった
けん、買ってきたよ」
「どこでこーたとか?」
  ↑そこ🤣?
「ドコモショップたい」
「そーか、そりゃ
すまんかったねぇ」
施設にいた頃から
むせはあって、さらに
今日のむせで加速したのか
寒がってプルプル震え、発熱。
38.3℃まで上がっている。
さて、明日の手術、
果たしてできるのかな?
延期かな?

ポキポキ君が、無事に
手術を終え、次のステージに
進めますように。


◆あの日のモダン

10年前、9歳のモダン。
耳も茶色で精悍な横顔。
ドライブ大好きで
運転席の後ろが定位置。


◆トト飯

蘭王卵でTKG♪美味い!
冷奴、豚汁、
青梗菜とマッシュルームのアヒージョ、
めんツナかんかんレタスパセリのサラダ
※めんツナかんかんとは
明太子とツナを合わせた缶詰
蘭王は、黄身が濃くて
しっかり卵らしい味がする。
TKGせずにはいられない。
※TKG……卵かけごはん
豚汁は一度作ると3-4回分。
めんツナサラダの残りと辛子高菜