ふらりと島原へ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。



夕方、自宅から高速使って
約1時間半の長崎県諫早市で
取材がありました。
終わってから、ふだんなら
とんぼ返りで帰るところ
ふと、反対方向の島原へ。
トトが3歳〜中学卒業まで
過ごした町です。
7-8年ぶりかな。

お目当ては
中学の同級生がご主人と
営んでいる、お店。
地元の素材を使った
お好み焼きや
美味しい鉄板料理を
楽しませてくれます。

撮るのを忘れた
でっかい椎茸のソテーや
季節限定の甲イカを使った
メニューいろいろ。
もうさ、甲イカって
こがん美味かったかにゃ??
(ここ、島原弁😁)
って感じ、感服。
甲イカとチーズのお好み焼
甲イカの焼きそば、
牛ヒレサラダ、芝海老揚げ
などなど、腹一杯に
していただきました。

急な島原入りにも関わらず
友人たちが顔を見せてくれ
楽しいひと時を過ごしたよ。

ふらっと寄ったけど
ビジネスホテルで一泊して
翌日ゆっくりしようかと
思っていたら!なんと!
月曜なのに、どこも満室。
福岡市内はここのところ
どこのホテルもいっぱいで
強気な宿泊代なんだけど
島原もか!インバウンド?

ってなわけで
ひとしきり晩餐を楽しんで
のんびり帰ってきました。

43-45年前の同級生たち🤣
また会おうね。
今夜はありがとう。



◆あの日のモダン

亡くなる1−2か月前かな。
毎日やさしい時間が
流れてました。
毎日何度も抱いて、なでて
大好きだよ、愛してるよって
伝えてました。
モダンは笑ってたね。


◆トト飯

マイブームの豚の冷しゃぶ
レタスをもりもり食べられる。
「キャベツのうまだし」を
かけると、サイコー♪
セブンのコーンスープに
生パセリをたっぷり。
辛子高菜と煮物の残り
歯医者の帰りに
「因幡うどん」で
えび天うどんとかしわめし
あぁ、W炭水化物……
糖尿病のかかりつけ病院の
看護師さんに指摘される😢