1日介護サポートday | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


たいていの介護施設には
提携先の
かかりつけ病院がある。
だから原則として
内科系の治療や投薬は
かかりつけの領域だが
場合によっては
専門医を受診することも。
オヤジの場合
かかりつけ病院とは別に
眼科、腎臓内科、皮膚科へ
トトが通院同行している。

受診の周期は毎月ではないが
今月はなぜだか
3つとも重なった。

先日は1日介護サポートday。
午前中、ルリママの薬をもらいに
泌尿器科へ。
その後、ルリママのケアマネ訪問。
終わったら次は
オヤジを迎えに行って眼科へ。

この日はすこぶる穏やか
3時間持たせられたけど
文句も言わず
昼寝しながら待ってくれた。

右目は緑内障で失明して
障がい者手帳を持ってる。
左目も網膜症と視野狭窄が
あるけど、眼圧は安定。
視力は0.2でした。

終わった足で、もう一仕事。
眼科へ向かう。
小腹を空かせたオヤジに
移動中に回転焼を投下😁
ゴキゲンで(´~`)モグモグ。
特養に送り届けた時は
もう薄暗くなっていた。

1日がかりの介護サポート。
帰宅したらくたびれて
布団に沈み込み
目が覚めたら真夜中だった。

週明け、日赤の腎臓内科予定。
こちらも待たされるだろうが
おとなしく
待ってくれますように。


◆あの日のモダン

福岡空港のロビーかな
公共の場で騒がないタイプ。
だから、どこにでも
連れて行けた。
トトと一緒なら、それだけで
ゴキゲンだったよね。


◆トト飯

鶏とセロリとスティックセニョールのソテー
オイキムチ、スナップエンドウ、
大根と揚げとネギの味噌汁
ランチを摂りそびれて
移動中にたこ焼きを
かつえだのちゃんぽん
完成度の高い味
山盛りキャベツに豚の温しゃぶ
ごま豆腐、スティックセニョールと揚げ焼
中華そばに全卵と海苔