ドライブランチ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


先日のバレンタインデー。
友だちの誕生祝いを兼ねて
川沿いのお店でランチ。
はじめ君も有休とって
一緒に出かけたよ。
ロースステーキランチ
満足しました。

あれこれと買い物をして
ドライブしながら
カカの顔を見に。
カカは大好きなはじめ君に
会えて、上機嫌でした。

連日の温かさ。
週末は気温も下がったけど
厚手のパーカーや
ダウンさえ着る気にならず。

冬場はいざという時に備えて
スタッドレスタイヤを
履いてるんだけど
福岡市在住でスタッドレスに
履き替える客は
1割程度ってタイヤ館の
スタッフが言ってたなぁ🤣

大分の山暮らしで
スタッドレスの実力を
知ってしまったのでね。
トトんちのまわりは坂が多く
数年前に雪が積もった時は
もちろんノーマルタイヤの
車は出せず、バスも来ず
取材に行くのに一苦労した。
雪が積もらなくても
スタッドレスタイヤは
グリップ効くから
雨の日も安心。
走り心地サイコ~なのだ。

1月は1800km走りました。
年間だと、今は平均12000km。
昔に比べれば走らなくなった。

車いすやらシニアカートやら
頻繁に出し入れするし
カカやら両親が
乗り降りがしやすいよう
カカが倒れた2010年に
四駆のSUVから
車高が低い軽に乗り換えた。

おかげで使い勝手はいいし
維持費も安く済むから満足。
何より、昔と違って
軽の標準装備はバッチリ。
値段だって、昔、新車で
トヨタコロナを買った時と
変わらんやったもんねー🤣
今のは中古なのに↑↑↑↑↑

運転は苦にならないので
仕事、介護、プライベートと
走り回ってるだけで
おおむねごきげんに
なるんだよ。


◆あの日のモダン

トトも今年はほとんど着ない
ダウンだけど
モダンのダウンは可愛いよ。
さすがに、あこがれるけど
アルファアイコンのニーズは
なかったので
ちょいとお洒落なダウンを。
よく似合ってたよ〜(親ばか)


◆トト飯

納豆おろしそば
茹ですぎて、腹パンパン🤣
茄子と鶏もものうま煮
(茄子、煮崩れ😢)
オイキムチ、タコキュウリ、
大根揚げ菜の花の味噌汁
ささみと法蓮草のバターソテー、
残り味噌汁に全卵