花飲み2024 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


今週末は、36年前に
新卒入社した会社の花飲み。
昨年はちょうど、モダンを
お空に送る日で欠席したので
2年ぶりの顔ぶれも多かった。

以前は舞鶴公園の
天守台下にある井戸の横が
お決まりの場所だったから
グループLINEの名前も
「井戸の右横」🤣🤣

でも年々、規制が厳しくなり
個人の花見がしづらくなった。
それに、とにかく
インバウンド観光客だらけで
落ち着かない。
後期高齢者になったボスも
石段登って上がってくるのが
大変になってきたし。

だから今年は
天神の公園でワラワラと集合。
軽く0次会のあと、のんびり
歩いて中洲「酒一番」へ。
ワラワラ集合、桜は四分咲き。

つまり、花見ではなく

桜をダシにした「花飲み」🤣

「靴の出し入れはスタッフに

お任せください」と

「Payment is cash only」は

意味が異なるが……🤣

総勢23名、みんな元気でした。

23名の35%が同期(88期組)
という、恐るべき出席率。
ただ1人参加できなかった
高松在住の原竹君とは
夏の同期会で会えます。
彼の帰省に合わせるから😀
その場でサササッと
欠席者付き写真を
編集してくれたのは
長年の花見&花飲みの名幹事
ドルーピーによく似た
篠崎修くんです。


2次会は人数優先で

業務スーパーをパロった

近くの居酒屋へ。

ハイボール5杯分という

ふれこみのデカンタを

「薄っ!」「3杯分やが!」

と文句いいつつ楽しむ

アラカン集団。


このあと、トトはもう1軒

なじみのスナックに寄って

気分良く帰宅しました。

あ〜、楽しかった。


例年、年間7-8回程度しか

外飲みしないのに

今年は3月だけで

もう4回も飲んどります。

今年はそういう年なのか?


KRK(社名の略称)の

みんな!また来年ね〜!



◆あの日のモダン


耳が白くなりかけてるから
14−15歳くらいかな?
おなかにもびっしり
ビロードのような毛並み。
よくひっくり返して
おなかに顔をうずめてたよ。
モダンはあきらめの表情🤣


◆トト飯

ムツの塩焼、アラカブの味噌汁
ワカメ玉とじ蕎麦
椎茸と何やったかな……
チビブロッコリーみたいな
野菜のバター醤油炒め
鶏と野菜のトマト煮  辛子明太子
刺身こんにゃく  
間引きスティックセニョールのバターソテー
豚肩ロースと野菜のタレ焼き
鶏と里芋と大根コンニャク煮
手羽元煮、刺身こんにゃく、
揚げ焼き大根の味噌あえ、
ねぎ塩ヤゲン軟骨揚げ、
菜の花と南関あげの煮びたし
アスパラの揚げびたし