日々是好日 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


毎年言ってるけど
年明け3ヶ月が過ぎるの
早いのなんのって。
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る。

その中で介護サポートは
変わらず、粛々と。
ルリママの定期受診は
6週間ごと。
認知症特有の傾眠も
着々と増えてきました。
定期受診と散髪コースは
変わりません。
だから、ルリママは
比較的いつもサッパリ。
寝癖は変わらんけどね〜🤣

この日は膝の調子が
今一つらしく、動きは
あんまり良くなかったけど
時間がかかっても
車いすじゃなく
カート使って歩いてもらう。

カカもオヤジも車いすだから
車いすを押して
サポートするのは簡単だけど
できることは自分でやらせる。
シートベルトも
「はめて、よくわからん」
とすぐ甘えようとするので
「自分でできるやろ!」と
やらせてます。
「どこかわからんったい!」
「手が痛いったい!」
「見えんとたい!」
と、へっぱくゆーとりますが
しばし知らんふりして
運転してたら、助手席で
「あ、ここか……」とカチッ。

ちょっとしたことだけど
甘えさせず
ちょっと意地悪に突き放す☺
残った機能を、できるだけ
使い続けてほしいからね。

定期通院日は、薬の準備が
できる間に散髪を済ませ
薬を受け取って帰途に買った
ランチのサンドイッチを
実家に送り届けて
セッティングすれば
ミッション完了です。

この日はこのあと
びわきゅうの仕事に
向かいました。

*************

3月末で28年間勤めた会社を
退職した、はじめ君。
お疲れさまでした。
しばらく、人生の
インターバルを過ごします。

だから、ちょくちょく一緒に
ごはんを食べる機会が
増えました。
脳天気な58歳↑ 疲れた51歳↑
実家近くの定食屋さんで
トトは貝汁定食
はじめ君は豚汁定食
玉子焼とゲソ天はオプション。

カカ、オヤジ、ルリママ
それぞれ安定してます。
それが何より。
はじめ君と過ごす時間も
ちょくちょく増えた。
仕事もおかげさまで
回ってる。

日々是好日なり。


◆あの日のモダン

何と言っても可愛い
わんこの仕草の1つがコレ↓
わが家では
「困ったなぁ」と名付けてた。
この仕草を始めたら
「困ったなぁ、困ったなぁ」
と声をかけると
何度もくり返してたねぇ。


◆トト飯

簡単手抜きな
肉野菜炒め焼き肉のタレバージョン
鶏なんこつ唐揚げのネギ盛り
ひき肉とスナップエンドウの
ナポリタン
来々軒でラーメン食べずに
天津飯🤣
肉野菜炒めの普通バージョン
久しぶりに
警固 まさや(うどん屋さん)
一番人気のラーメン
かしわめし