ルリママ、祝・米寿 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


モダンの命日は3月24日
ルリママの誕生日は3月25日
こりゃ忘れようがないわな😁

自分の生年月日は
忘れていないルリママ。
でも、自分の年はわからない

めでたく米寿を迎えました

右耳は失聴

左耳も認知症で

相手が何を言ってるか

なかなか聴き取れなくなった。


まぁ、聴きたいことだけ

聴けばいいよ。


排泄コントロールが

まったくできなくなったから

1日に何度も着替えて

はじめ君がせっせと

洗濯三昧の日々。

だけど、認知症としては

穏やかで、徘徊も

物盗られ妄想も

激昂も、暴力暴言もなく

社交性は人一倍で

デイサービスにも

ショートステイにも

機嫌よく出かけてくれる。


おおむねごきげんな

認知症ですな😀


ついピシャリ!と叱っても

5分後には忘れてくれるので

その点も、助かります🤣


先日、久しぶりにやった

長谷川式認知機能検査は

15点でした。

前回は確か13点くらい?

ちょっと上がったやん🤣


ちなみにオヤジも

認知症入ってるけど

要領が良いから

長谷川式、高得点で

参考にならないんだよね〜。


米寿を迎えたルリママ。

体調も安定しているし

毎日ごきげんに過ごして

卒寿をめざしてくんなまし。


88歳の誕生日、おめでとう。


◆あの日のモダン

12歳くらいかな
顔は白猿だけど
身体はツヤツヤ黒光り。
頭も耳もまだまだ真っ茶色。
モダンは毛並み、良かった。
手作りごはんに毎日入れてた
かつお節効果だと思うよ。
何?そのお手々!
可愛すぎるぞ(親ばか)🤣


◆トト飯

毎日の夜は
慎ましやかに
鶏と法蓮草のペペロンチーノ
初めて食べた!白い宝石
ちゃんと、いちごの味やった
当たり前じゃ!
唐津うまかもん市場(産直)
で5粒入り580円だったから
思いきって買いました。
見た目が悪いけど
ハムと法蓮草のスープに
春雨と卵を入れたら
小腹を満たしてくれました