頼むよ〜、カカ! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


失語症と高次脳機能障害が
ずいぶん良くなってきたな〜
と感じる一方で
何度言っても、直らない点が
目立つようになったカカ。
ん?認知症か?
と、ドキッとするんだよねー。

とにかく、毎日の電話が
どんどん早くなって
16時台、17時台、18時台とか。
まだ取材中だったり
移動中だったり
仕事してる時間帯だから
出られないことが多く
マナーモードでも
バイブがなるから気になる。

複数人の介護キーマンだから
緊急連絡に備えて
できるだけ電源は切らず
マナーモードにしてるけど
最近は、もう電源切ることも
増えてきた。

だから、電話に出ても
「早い時間はダメって!」
と、イヤごとから言わなきゃ
ならないストレスが半端ない。
この1週間ほど、毎日。
「昨日も、一昨日も
ゆーたろーが!」
と言っても、覚えてない様子。
ちょっと困っとるのよ。

時計を見て、時間を確認して
かけてくれ、と言っても
あいかわらず
早い時間からかけてくる。
部屋の時計も電池交換して
合わせてるし
腕時計だってはめてるのに。

トトも苛立つから
つい口調が強くなり
頭ではわかってるけど
ガーッ!とゆーてしまう。
もう、自己嫌悪に陥る時期は
とっくに過ぎて
むしろ言いたいことは
我慢せず
言うようにしてるけど
こう連日だと、お互いに
ストレスになるんだよね。

まだまだ修行半ば。
「せめて19時過ぎにして」
というトトの頼みを
いつになったら
理解してくれるのかなー。

と、ちっちゃなことだけど
たまには愚痴ってみたよ。

ちょっと、カカ!
頼むばい!



◆あの日のモダン

こういう時は
ヤツに癒やしてもらおう
ちょうど1年前かな
布団にベッドを置いて
そこに寝せて
一緒に羽根布団かけて寝てた。
ベッドはたくさん持ってて
洗濯しては交換して
いつもフワフワのベッドに。

3/24未明に亡くなったのも
このベッドだったな。
この写真と同じように
眠ってるような穏やかな顔で。


◆トト飯


長崎の友だちが遊びに来て
彼女のお目当ての
ドとんこつラーメン
「魁龍」へ。
九州の人間には馴染みのある
とんこつ臭に包まれた店内🤣
麺の硬さは大将オススメの
「ずんだれ」で。
個人的にはラーメンの
カタ(硬麺)は嫌いです。
どこに行っても
「普通」を頼む。
その店のオススメと思うので。
それでも、やや硬めやもんね。

麺がある程度柔らかくないと
スープにからまんやろうに。
だから内心
バリカタとか粉おとしとか
頼みよる人には(???😂)
と、思っとります。
好みやし、口には出さんけど。

夜中に食べたくなる
ポテサラを久しぶりに。
玉ねぎたっぷりで美味し!
仕事の帰りに
佐賀基山のキリン屋で
ハンバーグ定食
米粉麺の、納豆ゆで玉
椎茸とスティックセニョールの醤油バター