よきかな、よきかな | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


カカからの電話時間問題。
無事に解決しました。

日に日に早まる時間に
トト、とうとうブチ切れて
ワーワー叱ったら
泣いちゃったそうだけど
翌日からは、20時過ぎに
かけてくるようになりました。
ε-(´∀`*)ホッ

この時間帯なら
穏やかな気もちで話せるよ。
トトの声がまったく違うから
さすがにカカも
わかってくれたみたい。

良かった、良かった♪

あれこれ差し入れを
届けてきました。
トト、汗だくだよ💦💦💦

:::::::::::::

友人しみりーが
めでたく還暦を迎えたので
ごはんを食べに行きました。

しみりーとは、定期的に

「ソウルフードの会」

と称して、がっつりごはんを

食べに行きます。

もう30年のつきあいだよ。


馬刺しともつ鍋が

楽しめるお店にしました。

コースにしたら

あれこれ美味しいものが

次から次に。

馬刺しは、とてもきれいで

甘くて、満足♪


もつ鍋は、ゆず塩味にしたよ。

醤油と味噌と塩から選べる。

もつも、白モツと赤モツで

とてもきれいで上質でした。


締めはもちろん、ちゃんぽん。


おなかも心も満足して

店を出た後、

コーヒー飲みたいねと

別腹ミスド😁

もつ鍋食べた後に

軽くドーナツ2個と

コーヒー2杯をたいらげる

健啖家の我々です🤣🤣🤣


カカは課題をクリア

しみりーとウマウマごはん

よきかな、よきかな。




◆あの日のモダン


わが家は原則

手作りごはんでした。

17歳過ぎてから

なぜかモダンは

フード派になったけど。

マテ、しとるとこ。
鶏肉が大好きだったので
鶏とかつお節で
しっかりダシをひき
野菜を細かく切って煮込む。
猫舌じゃなかったので
割に熱いのを好んでました。


◆トト飯

しみりーお手製のキーマカレー
しみりーから誕生日に
塗椀をいただきました。
飯椀として頑張ってもらおう。
数年前にもらったけど
もったいなくて使えなかった
紫檀の箸とともにデビュー。

豚ロースのチンジャオロース
プチトマトとパクチーのサラダ
玉こんにゃくとかぶ煮

玉こんにゃくとかぶ煮
なんちゃって豚汁、玉子焼
大根と昆布の醤油漬
もつ鍋 鍋のまま🤣🤣
ニラの代わりにパクチー
ちゃんぽんの代わりに米粉麺
ゴロゴロ野菜のトマトスープ
大失敗の赤紫カリフラワー
ゆでたらきれいな赤紫が
気色の悪い青紫へ🤣🤣🤣
アントシアニンはたっぷりだろうけど
食欲なくす色だよね〜🤣
急に天津飯が食べたくなり
飲みもののように
たいらげました
でっかいカリフラワーだったから
まだ残りが……リピしない!
カリカリハムエッグトースト
これまた
しみりー作のりんごジャム