関門海峡を渡って | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


30年来の友人と
20年来の友人が作る
ランチを食べに
関門海峡を渡ってきました。
久しぶりに渡る、関門橋

この冬一番の
冷たい北風が吹き付ける中
ピューッとひとっ走り
山口県下関市へ。

この昼御膳に、A5ランクの
宮崎産黒毛和牛ステーキが
つきます。
(夢中のあまり撮り忘れ)
いや!美味かった〜♪
デザートも手づくり
甘さ控えめのぜんざい

作り手は彼女↓↓↓
西村(旧姓/江崎)美穂さん
福岡市内の眼科で長年、
管理栄養士として活躍。
「あたしもいつか
知子さんみたいに
手づくりの料理を
食べてもらう店をやりたい」
と、一念発起。
結婚して下関に移住し
旦那さんが設計した
立派なご自宅の1階に
店をオープンさせて
もう20年近くになるとか。

一品一品手づくりなので
翌日の仕込みもあり
畑もやっているから
提供するのはランチのみ。

原則、要予約です。
この日も、2回転してたよ😲
人気店なんやねぇ。

帰路は
関門トンネル経由で。
同行した友人は
小学校の社会科見学で
真新しい関門トンネルを
見に来て以来だったらしい。
半世紀ぶり🤣🤣🤣?

いや〜、美味かった!

また伺いまーす!




◆あの日のモダン

どれもこれも可愛い
ちょっと目をそらすのが
たまらん!
右下写真は近所のケーキ店。
いつも、おとなしく
待っててくれました。


◆トト飯

最近、超手抜きなもんしか
作っとらん……

下関行きの日の夕食は
友人手づくりの惣菜と
スーパーの海鮮巻

のつもりが、数時間後
腹が減っては戦はできぬと
ちゃんぽん、作ってしもた🤣
翌日は親子うどん
ハムエッグ
トマトパスタ
ひき肉、ホタテ、ズッキーニ、
玉ねぎ、スティックセニョール
和風トマトスープ
残りものの鶏モモ、豚コマ、椎茸
ちくわ、ジャガイモ、大根
ホタテ炒飯、玉とじスープ、
いただきものの
大根と昆布の醤油漬
豚玉お好み焼き