つらつらと思う | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


羽田空港で起きた
JAL機と海保機の事故。
JAL乗客の全員無事な避難は
CAらクルーの素晴らしい
対応があったからこそと
賛辞を贈ります。
一方、海保機で5名の隊員が
命を落とされ
心から哀悼の意を表します。

そして、今回の事故では
貨物室で2匹のペットが
犠牲になりました。
預けた乗客の、目前で
尻尾の家族が絶命するという
筆舌に尽くしがたい苦しさを
思うと、息がつまります。
2匹の冥福を心から祈ります。

この事実がきっかけで
いろいろと論争が
起きているようですね。
さまざまな意見が出ることは
良いことだし
人それぞれ、家庭ごとに
いろんな考えがあるのは
当たり前です。
完全な正解、
完全な間違いなど、ない。
なのに、他者の見解を
根底から否定するコメントが
数多く見られるのが残念だし
精神的未熟さを感じる。
「自分はこう思う」
で、いいじゃない。
自分とは違う意見を
罵倒する姿は、情けない。

いろんな意見がある中で
すり合わせながら
より良いアイデアに
進化させていく。
今回の事故に限らず
「多様性社会」って
そうやって作り上げて
いくもんじゃないのかな。

ちなみに、わが家は
モダンを家族にした時点で
「飛行機には乗せない」
と決め、旅行はすべて
車で出かけました。
どうしても、カカと2人で
あるいはトトが仕事のため
泊まりで出かけなきゃ
ならない時は、サロンや
友人にお願いしました。

これは、良し悪しではなく
わが家のルール。
だから、人にガタガタ
言われる筋合いはないし
トトもよそ様のルールに
物申す気などありません。

たとえ今後、客室に
ケージに入れたペットと
同乗できるようになっても
緊急時には置いて行かざるを
得ないなら
その方がむごすぎるので
やっぱりトトは
「飛行機には乗せない」で
いきます。
たぶん、船も同じ。
手ぶらで避難しないと
他の乗客の命を
危険にさらすとしたら
航空会社も船舶会社も
そのルールにするしかない。
だから、トトは
今後もし尻尾の家族を
迎えることがあっても
車で一緒にできる旅しか
しません。

保護犬を、遠方へ飛行機で
送るのは珍しくありません。
それも、方法の1つだし
間違ってなんかいない。
トトは、車で迎えに行きます。
これも、良し悪しではなく
トトの選択ってだけ。

他者の意見や生き方に対して
近年ますます寛容では
なくなった感があります。
寂しいし、世知辛いね。
中庸(ちゅうよう)や
融和こそ、日本の持ち味と
思ってたけどな。
神仏混淆(シンブツコンコウ)や
八百万の神々など
日本という国の歴史には
精神性の根っこに
すべてを受け入れ
独自の価値観に昇華させる
心の豊かさが
あったはずなんだけどな。

子どもの声がうるさいから
公園を作るなという
高齢者の声も、同じ理屈。

もちろん、ルールには
それぞれ理由がある。
必要なルールは尊重したい。
ゴルフ場に襟無しシャツでは
入場できないとか
高級レストランや観劇など
子どもは同伴できないとか
そういうルールは守りたい。
緩める選択を取るのも
それぞれの自由。

尻尾の家族ができたら
自由に旅にも出られない。
行動が制限される。
そういう人も少なくない。

えぇ、そうですよ。
そんなもんですよ。
今までと同じような行動は
できなくなるでしょう。
でもね、尻尾の家族と
暮らし始めたら
そんなのどうでもよくなる。
一緒に過ごせる時間を
思い切り楽しむ方がいい。
どうしても人間だけで
旅がしたい時には
安心して預けられる先を
手配すればいいだけ。
「うちのは不安がるから」
というのは、言い訳で
お泊りできるように
日頃から準備しておけば
いいだけのこと。
万全の準備をしても
無理なコなら
もう旅を諦めた方が得策。

モダンを預けて出張に出ても
すぐに会いたくなったし🤣
心配はいらない預け先でも
会いたくて仕方なかったし。
もはや、トトの方が
分離不安だよ🤣🤣🤣
迎えに行くと
(あ、トト!おかえり♪)
って、モダンはいつも
涼しい顔でいたしね。

話がズレちゃったけど
ようは、自分のルールを
決めれば良いだけで
人様のルールを
否定する必要なんかない。

なんてことを
つらつら思ったので
書き連ねてみました。
長文、失礼しましたm(_ _)m


◆あの日のモダン

遠方の友だちから
おもしろいグッズが届いた
荷物が届くと、玄関で
配達のお兄さんを迎えるのが
モダンのルールでした。
しょっちゅうモダンのもの
お取り寄せしてたからね。

シニアになり
諸々への関心が薄くなると
宅急便の出迎えも
自主廃止してたな😁
わが家ではできる限り
モダンの判断と選択を
尊重してました。
「一番立場の弱いモダンを
基準にする!」という
最初にカカが掲げたルールは
最後まで守ったよ。


◆トト飯

あまりご飯に手抜きおかず
原木椎茸と法蓮草のバターソテー
タラとカツオ菜の味噌汁
焼き鯖のみりん干し