七転八倒 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


あら、また前回記事から
10日間過ぎてた!
この間、毎日のように
高速使って、熊本やら
大分やら、福岡県内ぐるぐる
飛び回ってました。

先週金曜は通院介助デー。
朝からルリママ
午後からオヤジ
1日がかりでくたびれたー。

土曜に叔父が急逝したので
いとこをサポートして
葬儀の段取りを。

その夜半、猛烈な腹の痛みと
下痢、嘔吐に襲われ
4-5時間、布団とトイレを
往復して格闘してました。
便座を抱え込み
出す胃液さえないのに
胃が飛び出そうなくらい
えずいて苦しみながら
(なんで?なんで?)と
前日の行動を振り返る……。

今朝起きたら
痛みは無くなってたけど
ヘロヘロで何も食べる気に
ならず、原稿書く気力もなく
ゆっくり風呂に浸かって
身体を温め、通夜に向かう。

その途中で、運転しながら
思い出した!
アレだ!
唯一、思い当たるのは
金曜昼に買った
セブンの鮭寿司にぎり。
うっかり冷蔵庫に入れ忘れ
常温下に置いてたのを
土曜夜に
「1日くらいだし、いっか」
と、何気なく食べたのだ。
特に変な味はしなかったし。

でもきっと
ヤバかったんだろうなー。
10代の頃、2回牡蠣にあたり
便座を抱えこんで
腰が抜け、苦しんだ時の
症状にそっくりだったし。
あれ以来、唯一、牡蠣はNG。

ま、食あたり、ね🤣
はじめ君に大笑いされたよ。
ノロとかじゃなくて良かった。

1-2日、プチ断食で
体調整えようと思ったけど
通夜の後、はじめ君に
つきあって、ロイホで
サラダだけ食べました。
一生懸命、ゆっくりと。

明日は本葬。
火曜のご馳走ランチに向け
おとなしくして
体調整えよう😢😢😢。


◆あの日のモダン

車の点検にはいつも同行。
ディーラーのショールームで
一緒におとなしく待ってた。
2台続けてSUZUKI車だけど
SUZUKIのディーラーは
ワンコ立入禁止。
NISSANは大丈夫。
親ばかだけど
ホントにモダンは
手のかからない(自分比)
いいこだったんだよねー。


◆トト飯

ウインナー&炒り玉子、
オイキムチ、寄せ豆腐、
鯖みりん
広川サービスエリアで
久留米ラーメン
合い挽き、法蓮草、ズッキーニ、
トマト、しめじのパスタ
牛ロースステーキ200g定食
豚玉
南関あげと法蓮草の
玉とじうどん
干しほっけ、鶏かぶ煮、
ズッキーニ トマト レタスのサラダ、
かぶ葉 大根 南関あげの味噌汁
大分市で鶏天目玉焼定食
豚汁、鶏かぶ煮、ブロッコリー、
玉子焼