カカ、棄権 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


大晦日
カカの高次脳機能障害リハに
届けたジグゾーパズル。
最初は、ん?ん?ん?
と言いながら取り組んでたが
翌日には「もー、いやー!」
と、弱音を吐き出した。

それでも
「締切はないし
1日2-3ピースでもいいけん
やってごらん」
と、言ったのだが
何度も「いやよー!うそー!」
4日に行った時は
どうにか一番端のぐるりと
内側もチラホラ
はめ込んではいたが
よく見ると、無理やり
はめてるのもあるある。

友人が
ずいぶん手伝ってくれた。

で、今日10日。
仕事帰りにホカホカ肉まんと
お菓子やらガリガリ君やら
サンドイッチやらシュークリームやら抱え
行ってみた。

もー、文句タラタラ😁
イヤ〜!
ウソッ!
最近のカカの発語は
6割この2つ。
カカ、イヤイヤ期なんよね。
で、ウソ!ウソー!ウソ〜!
と、何度もくり返すから
「ホント!」
と、反論する。
イヤイヤとウソーばかりの
相づちにはちょっとイラッ。

長年カカのジャーゴンは
ディオディアだったから
なかなか可愛かったのに
なぜに今さら
イヤイヤとウソ!なのか?

「もーいい!」
と、持って帰ってきた。
ここまでの完成度は約3割。
帰って、小一時間かかって
完成させました。
モダンのハイシニアらしい
毛並みが難しかった🤣

トトは
ジグゾーパズルも
クロスワードパズルも
大好きなんだけどね。
カカはもともと
チマチマ……なのが
性に合わんらしい🤣🤣🤣


◆あの日のモダン

毎日、モダンの写真が
上がってくるね。
この日は、トトとモダンの
ツーショットばかり
上がってきてた。
どれもこれも、可愛かのぉ♪


◆トト飯

うどんにカツオ菜と玉子を
トッピングしたよ
ブリアラと大根煮、
鮭とイクラのルイベ、
白菜と豚のだし煮
焼き飯
正月料理の具材の残りと
冷蔵庫のあまり野菜でカレー
ブリ、イカ、豚、里芋、人参
玉ねぎ、複雑な風味でした🤣

祭日の月曜、ポスターを
納品しに行った帰りに
久しぶりに、天ぷらひらお。
ここは久山店。
まぁ、覚悟はしてたけど
50分待ち🤣🤣
で、10分で食べ終わった。
お好み定食に
鶏ももと蓮根を追加。
ごはん大盛り。
ちょっと後悔……年とったなぁ

昨日は午後から
佐賀の嬉野と武雄で取材2本。
洒落た旅館のレストランで
洒落たシシリアンライスと
抹茶のクレームブリュレと嬉野茶の
デザートセット食べました。
洒落たシシリアンライスだ🤣
デザートセットとか
普通は頼みませんが、ね。