カカに差入れ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


ディオディアディオ♪
あ〜のね〜、ディア♪
おかしぃ〜♪

オヤツのおかしが
なくなってきたから
買ってきて

という催促だな。
だから、差し入れてきたよ。

びっくりポンの顔したカカ。

まばたきパチパチするから
寝ぼけ顔で写りがち。
だから
「ハイ!目ぇパッチリ開けて
ストップ!」
と、いつも声をかける。
だって、まともな顔は
4-5枚に1枚くらいだからね。

何やらメモを書いている……
おぉ!右のメモ!
まともに
書けとるやん

左の2枚は
半分???だけど🤣🤣🤣

なにせ失語症のカカ。
頭の中の「あいうえお」が
声に出すと「なにぬねの」
字に書くと「ばびぶべぼ」
になるイメージ。

だから、筆談はできません。
自分の名前だけは
なんとか書けるように
退院までに猛烈リハビリ
したけどね。

倒れてから13年。
薄紙を1枚1枚はがすように
脳内の神経が
つながったり切れたり。
それでも進化し続けてるから
すごいよね。

やるやん!とほめると
テヘヘ……と照れる。

久しぶりにツーショット
また来るね〜♪


部屋まで入れるようになり

毎回、衣替えや片付けを

少しずつやっとります。

面会時間の30分が

あっという間に過ぎるよ。



◆あの日のモダン


何が気になるのかなぁ〜??
あ、焼き鳥ね🤣🤣🤣

鶏肉大好きなモダンは
露店の焼き鳥屋を見つけると
よく店頭でおすわりして
トトをチラ見してました。
「こーて(買って)!」

はいはい、甘々トトは
塩抜きと、塩ふった焼き鳥を
一本ずつ注文してました。


◆トト飯

海老・豚・ピーマン・舞茸・
プチトマト・レタスを炒め
酸辣ソースとコチュジャンを
絡めて、酸辣五目丼
いつも立ち寄る、笹うどんで
肉ワカメうどん&いなり
和風ペペロンチーノ
ハム、ほうれん草、舞茸、
ズッキーニ