愛車のメンテナンス | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


いつもは4月上旬に済ませる
タイヤ交換。
今年は時間も心の余裕もなく
気づけば6月になっとった。
いい加減に履き替えんと
スタッドレスが減ってしまう。

ってことで
冬タイヤからやっと衣替え。
しかーし、コロナ禍で
県外取材がなくなったので
雪道を走ることもなく
まったく活躍しとりません🤣
ま、ひと冬に1-2度は
福岡市内も積雪するからと
思っていたんだけど
ここのところ、それもなく。

「タイヤとエンジンオイルは
保険ぞ!ちゃんとしとけ!」

というオヤジの教えを
免許取って以来
39年間、守り続けとるの。

で、今日は
・冬→夏への、タイヤ交換。
・オイルも交換しとこ。
この際だから
・ドラレコもつけとこう。
転ばぬ先の杖、ね。

2020年10月に車を買った際
ドラレコつけようと
思ってたんだけど
タイミングを逃してしまい。
でも、今日はまとめて
1割安くしてくれたよ。
タイヤ交換代は
メンテパックに入ってたから
無料だしね。

タイヤとオイル交換だけなら
小一時間で終わるけど
ドラレコの設置には+2時間。
でも、今日は時間があるから
計3時間、待ちましたよん。

タイヤ館の待合室で
持参のPCで仕事を済ませ
近くのロイヤルホストで
ゆっくりランチタイム。

だから、今日は前倒しで
◆トト飯🤣🤣🤣
何年ぶりだろう?
ロイヤルホストの定番メニュー
コスモドリアのランチセット。
サラダ、ドリンクバー、スープに
デザート(コーヒーゼリーを選択)
まで、付いてました。
は〜、ゴキゲン、ゴキゲン♪

店に戻ったら
設置完了してました。
小さなドラレコの文字は
さっぱり見えましぇ〜ん🤣
降り出した雨の中、
フロントには新しい仲間
後方カメラもちゃんとついとる

車中はまだモダン仕様のまま
なーんも
片付けてないんだよねー。
部屋も車も
モダンがいた頃のまま。
いいさ、一人暮らしだし。


◆あの日のモダン

御子神社と8歳のモダン
モダンは神社が大好きでした。
神社に行くと
テンションが上がって
自分で鈴鳴らして
お参りしてたよ〜♪
踏ん張る後ろ足が、可愛い。