オヤジ、要介護4を更新 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


先日テレビをつけてたら
びっくりするニュースが!
頭で考えるだけで
歩けない人が歩ける研究が
イギリスで進んでるらしい。
下半身不随の人の脳内に
何やら小さな電子装置を
埋め込むことで
神経伝達を変化させ
動かなかった下半身を
動かすのだとか。

すごいこと考えるねぇ。
研究と実用化が進めば
さまざまな理由から
神経麻痺で歩けない人の
選択肢が広がるのかな?

1年前の転倒骨折(骨盤)で
すっかり車いす生活に
なってしまったオヤジ。
先週金曜(糖尿病)に続き
今週は月曜(腎臓病)そして
水曜(ワクチン接種)と
1週間に3回の通院同行です。
金曜にオシッコ出なくて
検尿できなかったから
今日は貯めさせといて
病院につくやいなや
検尿カップもらい、トイレへGO!
すぐにジョジョジョ♪

「お〜、よかったね~」
というと
「おまえにほめられたら
ホッとする」
と、オヤジもゴキゲンに。

両手で介護バーにつかまり
ヨタヨタ立ってるオヤジと
片手でオヤジのトレーナーを
たくし上げ、もう片方の手で
検尿カップをチ☆チ☆に添え
身体を斜めにして
喜んでるトト。
いや、なかなかシュールな図だ。

今日、介護保険の更新結果で
今までと同じ「4」が出たと
ケアマネから連絡があった。
期限は4年間、長っ!
ホッとしました。
枠が減ると
居場所がなくなるけんね。
ありがとう、ケアマネ、
調査員さん、
かかりつけドクター、
認定委員の皆さん。


◆あの日のモダン

若いね〜、美しい毛並みだ!
これは、佐賀・吉野ケ里
昔はワンコNGだったけど
かなり広い敷地が
ワンコOKになったんだよね。
思う存分、スリスリスリ。
8-9歳頃かな?
キレよくリズミカルに
スリスリスリ🤣🤣🤣


◆トト飯

豚と糸こんにゃく煮、
あさりと大根の味噌汁、
イカゲソのガーリックバター、
オクラの黄身ポン、味噌奈良漬
Googleが知らせてきた
近所にオープンした中華店。
オープン記念で5月末まで
選べるランチ1000円だって。
前菜の鶏ハムサラダ、
水餃子、中華スープに
本格的な味の酢豚。
一つ一つがちゃんとした仕事。
久しぶりに、町中華とは違う
中華料理店の中華を食べた。
南区野間のMURAKAMI。
リピ決定!
鯛の開き、ありもの豚汁、
トマトとズッキーニのサラダ、
シイラの真子煮

冷蔵庫(冷凍庫)の埋蔵品を
発掘しながら、知恵を絞る。