博多人形講座・桃太郎、完成! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


博多人形講座でした。
お題は「桃太郎」。
いやー、難しかった〜
先月、粘土で造型したのを
焼いてもらい
素焼きしたものを彩色。
手下の3人は
サル、犬、キジではなく
クマ、モダン、キジにした😀
桃のインカムが難しい😢
色も形もみんなそれぞれ
こちらは、白水英章先生の
見本、さすがの完成度!

山笠前でご多忙の中
楽しい時間を
ありがとうございました。

次回(10月、11月、全2回)
は「サルVSカニ」みたい。
楽しみだなぁ。


◆あの日のモダン

アロ〜ハ〜♪
フラダンス、踊ってま〜す

10歳頃かな。
美しい黒茶白のトライカラー
が、くっきりしてるね。

初めて抱き上げた時に
「あら〜、貴女はモダンな
色してるんやねぇ……ん?
モダン、貴女はモダンやね」
と、カカが命名。
というより
まさに“おりてきた”名前。
同じ名前に
出会ったことがないよ〜♪
いい名前だ。


◆トト飯

刺身こんにゃく、たっぷり
辛子酢味噌あえ、うまし!
水炊きの老舗・新三浦で
焼鳥丼(水炊きスープ付)
コスパのいい、お得メニュー
天津飯、ワカメスープ、
辛子高菜

無性に中華丼が食べたくて
町中華に入ったのに
とっさに口をついて出たのは
「天津飯」。
中華丼もあるんだけど
どこがどう違うのか???