はぁ〜、疲れる(´Д`)ハァ… | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


いつも3月頃に予約して
母の日にカーネーションを
送っている。
蕾がた~くさんついてるよ。

でもね、数年前から
全部咲く前に
枯らしてしまうんだよね〜。
原因は、当の本人↓↓↓
水をやり過ぎるもんだから
根腐れしてしまうんだよ😢

「もう、やったらつまらん!」
と、何度言っても
5分前の記憶がないからね。
この日も、ケアマネ訪問日で
我々が話をしている目の前で
またコップの水(服薬用)を
ジョボボボ……!!!
ブチ切れそうになりました。

「誰からもらったと?」
と聴いても、もちろん
記憶にありません。
おまけに
「ちゃんとわかっとる!
ちょっとど忘れしただけ」
なんてごまかそうとするから
イラッとするんだよなー。

毎年「もう来年は贈らん!」
と思うんだけど
また、ついつい……。

*************

午後、ルリママに疲れて
帰宅したらすぐに
オヤジの施設から電話。
夜中にトイレに行こうとして
転倒したらしい。
ナースコールを押さず
立って歩いて行こうとする。
完全車いす生活のくせに
何を考えてるんだか……😢。

バイタルは正常だが
本人がひざと腰が痛いと
言っているらしく
通院要請の電話だ。

聴けば食欲もあるし
ゆーっくり尻もちついて
ゴロンと仰向けになった
みたいだから、たいした
転倒ではなさそうだが。
でも、仕方ない。
電話取材を終えてから
ショートステイに向かう。

迎えに行くと
何やらスタッフさんに
声を荒らげている???
八つ当たりだとピンときて
すかさず
「なん言いよーとね!
時間ないけん、行くよ!」
と、連れ出した。
お門違いな怒りなのは明白。

車中でさり気なく聞くと
「あの病院は
何の治療もせん!」とご立腹。
あ〜、またか。
「何度も言うけど
あそこは病院やなくて
介護施設やから
治療やらせんよ
それは勘違いやけんね」
と、淡々と言うと
言葉に詰まり、しばらくして
「……今にわかる……」
と、小声でわけのわからん
捨て台詞で反論🤣🤣🤣

ま、検査結果は予想通り
膝も大腿骨も骨盤も腰椎も
まったく異状なしでした。
「何も心配ありませんよ〜」
と、ドクターに言われると
たちまちゴキゲンになり
看護師さんたちに
軽口まで叩いて笑わせる。
マスクを外したら
あ、入れ歯忘れとるやん。

ショートステイに送り届けて
「じゃあね」と言うと
「おう!ありがとう!」
と、ゴキゲンでエレベーター
に乗り込んで行きました。

午前中にルリママ
午後にオヤジ
それぞれ、疲れさせられる
ポイントが微妙に違ってて
帰宅したら、グッタリ。
ちょっと寝落ちてしもたよ。


◆あの日のモダン

モダンが好きだったのは
ボールけりけりと
ボールほりほり。
大好きな糸島・野北海岸では
思う存分、ボールほりほりを。
この平たいボールを
投げてやると
追いかけてくわえてきて
ほりほりし始める。
後ろ足をふんばって
尻尾ぶんぶん振って
一心不乱に、ほりほりほり
深くまでほりほりして
ゼーハーゼーハー
帰りの車中では爆睡。
帰ったら、もちろんお風呂🤣


◆トト飯

友人のお母様が93歳で逝去。
通夜ぶるまいの弁当を
持たせてくださいました。
オールフリーで献杯し
ご冥福をお祈りしました。
「大ちゃんラーメン」の皿うどん。
小飯には辛子高菜たっぷり。
最近はちゃんぽんばかり
頼んでたから、久しぶり。
シーズン最後のあまおう
安くなった(398円)ので
1パックをおとな食い😁
イカ海老アサリに
トマト舞茸ズッキーニでペペロンチーノ