美味しい旅をアテンド | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


岐阜県在住のブロ友さんが

ご友人を訪ねて初めてご来福。

トトがこのブログを

始めた当初からのおつきあい。

でも、直接お会いするのは

初めてというのが

ブロ友さんのおもしろさ。


旅の1日をご一緒させて
もらいましたよ♪

もともと料理の仕事を
されていた方なので
福岡の食や食材に興味あり。
カカが長年仕入れをしていた
柳橋連合市場へ。

近年、柳橋は観光客向けの
展開に力を入れ、魚屋直営の
飲食店ができている。
地元の人間にとっては
きっかけないとなかなかwww
だから、この機会に
トトもご一緒してみたよ。

特上海鮮丼(1800円)
茶碗蒸しと赤だし、小鉢付
普通の海鮮丼は7種1000円!

いや、コスパ最高でした。
美味かった〜♪
遠来客を案内するには
とても良い店だけど
行列必須でもあります(苦笑)。

そもそも地元民には
店に並ぶ習慣はないんよね。
福岡市って飲食店の数が
やたらと多いから
「並ぶくらいなら、よそに」
と判断しがち。何でも
チャチャッと済ませたいから
並んでまで……というのは
野暮ったく感じるのかもね。
(*´艸`*)

でもここ20年くらいで
県外からの観光客や移住者が
ものすごく増え、価値観も
変わってきたのか
店に並ぶ姿をよく見かける
ようになりました。

食後に柳橋内を見物して
次はモダンとカカに
会ってもらったよ。

モダンにはポカポカ陽が差す
駐車場で、初対面。
その後、上階のタオくんちで
保育園をお願いしました。

第2のわが家のように

マイペースで徘徊し、爆睡。

タオんちに滞在中のニャンコ

ツシマくんに凝視される。

寝そべったまま水を飲む
自由やなぁ

カカともガラス越しの面会

なんと!二人は同じ字の
「知子」さん(*´艸`*)

それからバビューンと
太宰府へ。
受験シーズンの土曜だから
なかなかの人出でした。
入国制限が緩和され
行く先々で違う言語を
耳にするのも久しぶりだね。

参拝して、お石茶屋へ

カカとモダンと行くのは

いつも、この店。

カリッ、サクッの梅ヶ枝餅は

太宰府に行かないと

食べられないからね。


お石茶屋横のトイレが

改装されてたよ。

このトイレには忘れられない

想い出がある。

以前、個室は和式しかなく

カカを連れて行き、ゲゲッ!

離れた場所にある

車椅子対応トイレまでは

我慢できないと言うので

小便器に向かって

後ろ向きに前かがみに立たせ

トトが支えてさせたっけ。

(*´艸`*)

平日で人が少なかったから

やれたんだよなぁ。

11年ほど前の想い出www

見慣れない蛇口でしょ?

真ん中から水が出て

両脇から温風が出るwww

なんか、すごくて写真を撮る


境内には大道芸人がいる。
20年くらい前に取材した
猿回しのおじさんには
何人も弟子がいたが
そのうちの一人かな?

翌日、還暦を迎えるという
ことだったけど
芸も話術もまだまだねwww
応援の意味でワンコインチャリン♪


その後、ブロ友さんの
旅1番の目的
久留米(広川)にある
ピザのお店へ高速でビューン。

西日本新聞紹介記事


https://chikugo-ikoi.com/da-shigethi-no-kurume/ 


ブロ友さんが

イタリアナポリへ

料理修行に行った時に

知り合ったお仲間なんだって。

ナポリ仕込みの石窯ピザ

とっても美味かったです。


美味しい1日をご一緒して

ホテルへ送り届けました。

酒好きのブロ友さんは

1日目の夜も、この日の夜も

ちゃーんとお1人で

福岡の夜を楽しんだらしい。

(*´艸`*)


Oさん、また来てねー!



◆トト飯

玉ねぎたっぷりの親子丼
残り野菜パスタ
急に酸辣麺(スーラーメン)が
食べたくなり
半チャーハンと焼餃子と
ササミとホウレン草のバター醤油炒め
蓮根きんぴら、おろし納豆、
白菜と大根の味噌汁