うちのこ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


うちのこの定期受診にきました。

去年の10月26日がうちのこ記念日
ひと月早いけど、1年点検ね

ここまで11ヵ月間で
月に平均約1100km走ってます。
コロナで直接取材に伺う機会が
減ってる割にはまあまあの距離。
いつも、ありがとね。

これまで20年以上ずーっと
ディーラーメンテだったから
販売店のメンテに
一抹の不安はあるけど(苦笑)
まずは、受けてみるか、と。
何より、驚くほど安い。
安かろう、悪かろうでは困るので
意識しながら、変調を感じたら
ディーラーに相談しよう。
エアコンの効きで困った時
やはりディーラーのアドバイスは
的確だったもんなぁ。

オプションで
下回りの防錆び処理を案内された。
ん~……高速よく走るし
冬場はスタッドレスで雪道走る
可能性もあるから、やっとくか。

うちのこに、基礎化粧を施す(笑)

:::::::::::::::

昨日は始発の新幹線に乗り
小倉で特急に乗り換えて大分へ。
乗ったのは久しぶりに
ひかりレールスターでした。
久しぶりだね、レールスター♪

成長期のモダンの顔が
先代?のレールスターの顔に
似ていて、好きなんだよね。
カモノハシみたいな顔( *´艸`)
これで大阪出張行くのが
楽しみだったなぁ。

ちょうどななつ星も入ってきた
あこがれるねぇ
アガサ・クリスティ原作の映画
『オリエント急行殺人事件』を
思い出します。
昔は007とか、列車が舞台の
映画って多かったよね。

ふだんは車生活だし
乗り鉄でもないから詳しくないけど
トトにとって列車は旅情を
かきたてる存在です。
友だちが毎年、青春18きっぷで
乗り鉄の旅を楽しんでいる。
あてもなく?知らない町を
訪ねる旅……あこがれるねぇ。

あぁ、モダンを連れて
旅に出たいな。

うちのこは
ワンコも車もみんな可愛い


◆トト飯

はじめ君と実家近くでランチ
カレーとシチューのあいがけ
ついてきたデザートは抹茶プリン
わらび餅がのってたよ
モダンのごはんには
国産の肉しか使わないけど
たまにはがっつり食べたくて
アンガス牛のステーキ
つけあわせは人参 インゲン シシトウ ミョウガ
白菜漬は軽く流水で塩気をおとし
サラダ代わりに
なんちゃってロコモコ丼(笑)
ハンバーグとシシトウ焼いて
目玉焼きをトッピング