オシモ事情 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


長時間、編集作業や
打ち合わせの1日。
事務スタッフさんのご要望もあり
この日はモダンも出勤です。

到着したら、オムツ犬に変身。
それで興奮スイッチが入り
しばし爆走。

爆走途中で、いきなり
ウンチングスタイル!
オムツはオシッコは吸収するけど
尻尾の穴から
ウンチはコロコロしちゃうのよ。
( *´艸`)( *´艸`)

最近はたいてい
訪問先でオムツすると
興奮して爆走→ウンチングが
デフォルトになっとるの(苦笑)。

そんな時は、
走りウンチで悲劇にならぬよう
サッと片手で尻尾をつかみ
もう一方の手のひらで
コロコロリンを受け止めます。

ズボンの後ろポケットには
常にウンチ袋を携帯してるけど
それを出すヒマもないほど
いきなりウンチングスタイルを
とるからね~♪

親には絶対できないことも
相手がモダンなら
何より愛おしくて、むしろ
どや顔のトトだよ( *´艸`)

爆走、ウンチング、徘徊が
一段落したら、昼寝に入ります
ムダ吠えしないし
マイペースでウロウロ徘徊して
みんなに声かけられて、なでられて
疲れたら、昼寝する。
手のかからない
優秀な癒し担当です( *´艸`)

まぁ、とは言え
16歳8ヵ月と25日のハイシニア。
オシモの信用はどんどん低下中。
ウンチは基本的に好きな場所で
しちゃうから、たまに
ちゃんとトイレにしてたら
「すごいやん!えらいねー!」
と、ほめられる始末(苦笑)。

オシッコは成功率が高いけど
身体はトイレの中
オシッコはトイレの外が
普通になってきたので
たびたび洗い流してます。
昔の駅のトイレみたいに
ツーンと臭ってくるから
シャワーの温度上げて(60℃)
洗い流して、消臭スプレーを
シュシュシュッとね。

でも、1日1-2回は
そこらへんに平然としちゃうよ。
(´ノω;`)(´ノω;`)(´ノω;`)
爆睡してると
おねしょもしちゃうよ。
おねしょの痕跡
身体はベッドの中、オシッコは外
前触れもなく、突然シャーッ

滑り止めのコルクマットは
いつもどこかが洗って干されて
揃ったためしがないよ(苦笑)!

ねぇねぇ、ちょっと!
わかっとるんかい?

ウンチはもう
どこにしても叱らない。
「元気なウンチ君やねぇ!」
とほめてます。
ほめられると、どや顔で
はしゃぐモダンが可愛くてね。

オシッコはトイレに
ちゃんとできたら
外に漏れてても、ほめてます。
苦笑しつつ、シャワーで流す。
部屋でしちゃった時は
「こりゃー!」もしくは
無言で掃除。
ウンチよりオシッコの方が
始末は大変だからね。

まぁ、後片付けしながら
16年前、仔犬のモダンに
トイレトレーニングしてた頃を
思い出してるよ。

人間もワンコも
子ども返りしていくのは
同じだね。


◆トト飯

ささみとピーマンのバターソテー、
辛子明太子、炒り玉子
豚ロースと野菜の焼肉丼
焼餃子、冷奴