ルリママ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


6週間ごとの定期受診日。
ここでは
循環器系とリュウマチ、認知症を
診てもらってます。
狭心症と脳梗塞をやっとるしね。
他に、泌尿器科も定期受診。
こちらは膀胱がんのフォロー。

今のところ身体状態に
特段の問題なく過ごせています。
あんなに痛がっていた
膝関節症も、どこへいったやら
ここ数ヵ月はちっとも痛がらず
カートを忘れて歩き出す始末。
前は絶対に手放せなかったのに。

ま、忘却力だけは
着実に向上中ですが( *´艸`)

薬局に処方箋を出して
薬が準備できる間に
散髪とランチを済ませるのが
いつものルーティン。
1100円カットです( *´艸`)
以前はぶっきらぼうだった店主が
最近やたらと親切になり
今日は(たぶん10回は来てる)
今までにない丁寧な仕事ぶり(笑)
トトと同年輩だから
なんか共感点でもあったかな?
できあがり。表には1000円と
書いてあるが、入ると券売機は
1100円。広告に偽りあり(苦笑)
笑って!と言うと、笑う
ここんところ
人生最短のベリーショート

ランチは中華にしたよ
タンメンと中華丼のセット
中華丼は8割トト担当
キョトン(・_・)顔が
なかなか可愛い

最近
カチンとくることが減ったな。 
認知症で記憶も反応も着々と
鈍ってきたから
言いきかせても仕方ないし、と
締観(ていかん)の境地だよ。

今のところ特に問題行動もない
認知症だから、ありがたいよね。
実家は通りに面して車も多いから
徘徊が1番心配やったもんなぁ。

まぁ、とは言え
朝迎えに行ったら、何を思ったか
◎食べかけの弁当
◎空の財布
◎デイの敬老会でもらったカード
◎未開封の生命保険のタオル
をバラで手に持ち、玄関に。

「何しよーとね!
そんなの持っていかん!
置いていきなさい!」
と、一喝してしもーたけどね。
まだまだ、修行が足りんな。

カカには優しく言えても
親にはダメやね。
でも幸い、どんなに叱っても
数分後にはケロッと忘れて
のんきに車から外を眺め
あーだのこーだのゴキゲンに
過ごしてくれるからありがたい。



◆トト飯

でかい!ホッケの干物
ツルムラサキとシラスのごま和え
オクラとミョウガのマヨポン
甘い玉子焼
鶏ももとピーマンの焼鳥丼
ツルムラサキとシラスのごま和え
簡単手抜き満足スープ
ひき肉とパセリ入りの
コーンポタージュ(ハインツ缶)
豚肩ロースとオクラのタレ焼き