弟 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


今日は、はじめ君の誕生日。
料理をつくる余裕がなかったので
Uberで美味しい弁当を手配。
はじめ君の大好きな
生クリームたっぷりのケーキで
ハッピーバースデー歌ったよ。
49歳げな!立派なおぢさんや!
自分も一緒に歌います(笑)
ふ~♪
照れてカメラ目線になれない

1歳の誕生日の餅踏み
今でも覚えてるなぁ。
トトは当時、小学2年生。
小遣い貯めた300円で
Tシャツ1枚プレゼントしたな。
大事な弟、大好きな弟。
お互い元気で長生きしようね(笑)。

::::::::::::::

モダンとのあさんぽも継続中。
起きられない日は無理せず
夕方からでかけます。

ドッグカメラをつけてみて
わかったんだけど
トトの留守中、ほとんど寝ずに
部屋の中をウロウロして
立ち止まっては、ボーッ。
また動き回って
立ち止まっては、ボーッ。
これをくりかえしてるみたい。
だから、帰宅してしばらく
熱烈歓迎ではしゃいだら
突然こんこんと眠るのかぁ。

以前は留守中、結構寝てたはず。
だってトトが帰っても
気がつかないこと、よくあったし
何せ、顔がゆがんで、いかにも
寝とりました~って
寝ぼけまなこだったからね。

10歳過ぎると
いろいろ変化します。
シニア→ハイシニアの間にも
いろんな変化があるね。

お耳ひっくり返して
口角上げてスヤスヤ眠るのは
トトがいて
安心してるからなんだなぁ。
シミジミ、愛おしいねぇ。
ベッドからはみ出て寝てても
口角上がってるよ。可愛いねぇ

散歩の時間帯が変わると
わんこの顔ぶれも変わる。
この夏で、顔なじみも増えたね。
ただ
幼なじみと出会った頃みたいに
トトがなかなかわんこの名前を
覚えきれない(苦笑)。
あの頃は39歳、まだ若かった!

同じマンションのタオは弟分
身体のサイズはこんなに違っても
尻尾の太さは変わらない(笑)
態度は間違いなく
モダンがねーちゃんぶってる!

タオはただいま耳血腫の治療中。
パラボラつけて
宇宙と交信しています。 
早く良くなりますように。

立ち耳でイケメンのタオは
徳島の山で生まれ
仔犬の頃に保護され
飛行機に乗ってやってきた。
スラッと足長な24キロの大型犬。
でも、おとなしくて、ビビりで
控えめな性格。モダンに
ごはんやおやつを盗られても
黙って見てる( *´艸`)。

態度がでかいモダン姉と
おとなしくてビビりな弟分タオ。

はじめ君にタオ。
弟って、可愛いねぇ。


◆トト飯

ざる豆腐の厚揚げ、豚汁、
アスパラバター
かつえだのちゃんぽん
おぼろ豆腐の冷奴
上手に焼けたね、焼餃子
梅あおさの親子そば
焼きうどん