一足早く、盆の寺参り | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


去年に続いて、今年も
一君と盆の寺参りに行ってきた。
一昨年までは実家に盆回向に
来てもらってたんだけど
去年コロナで盆回向が中止になり
こちらから伺うようにしたのだ。
まだ盆入り前だけど
立派な盆提灯が飾られてたよ
阿弥陀さま、こんにちは
実家は浄土真宗本願寺派です
オリンピック三昧で
相手をしてくれない(笑)一君と
久しぶりに一緒の時間を過ごす
ご先祖さま達がいる納骨堂に
「来たよ♪」とご挨拶

ご住職夫妻との話も盛り上がり
帰りにお寺の愛犬・メイちゃんと
たわむれる。
今年5月にやってきたから初対面
甘えん坊でたいへん可愛い
白柴メイちゃん、よろしくね

寺を後にして、近くに住む
ゆかりちゃん(叔母)ちへ
今年2月に亡くなった
ヨシトおいちゃん
誕生日がトトと同じで二回り上

いつもモダンと散歩する
平尾霊園にお墓があるから
しょっちゅうお墓で会ってるけど
あらためて自宅の神棚(神道)で
待ち合わせする感覚( *´艸`)
亡くなって半年。
一人になって寂しくないかと
心配だったけど
ゆかりちゃんはオヤツ付き三食
の毎日で元気に過ごし
体重もまた増えたらしい(笑)。

ルリママ(ゆかりちゃんが妹)の
認知症あるあるで話が盛り上がる。
ルリママは5人姉弟の1番上。
すぐ下の叔父は一昨年亡くなり
その下の叔父は叔母の急逝を機に
認知症のため施設入所。
ゆかりちゃんと
1番下の叔父(ホブ兄ちゃん)が
元気でいてくれるのが有難い。

トトはいとこの1番上で
まだ若かったゆかりちゃんや
ホブ兄ちゃんに
たくさん可愛がってもらった。
一君も2人には
とっても可愛がってもらった。

だから、元気でいてね。


◆トト飯

ゴーヤー長者は
チャンプルーの嵐に!
残りごはんでチキンライス
ゴーヤー長者は思い出して
ゴーヤー蜂蜜を作った!
ゴーヤーに蜂蜜たっぷりかけて
冷蔵庫で冷やすだけ、んまし!
サラダ代わりにワシワシ食べる