健康生活 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


朝5時に起きて散歩に行く。
7時までに帰って
モダンの朝ごはん。
で、びっくりだけど
トトもお腹空いて、朝食を摂る。

長年、朝食は摂らなかった。
三食食べると胃もたれるする。
でも、最近は大丈夫なんだよね。

毎日スケジュールが違うから
取材や打ち合わせで
出かける時間に応じて
毎日の動きも変わります。

午後から外出もしくは
外出予定がない日は
家でコツコツ執筆や調べもの。 
朝ドラ見て、ニュース見て
仕事を始めます。
早起きすると
午前中を有効に使えるね♪

一区切りついて、昼食。
適当にあるもので適当に
空腹を満たすか
ごはん炊いて、ちゃんと作るか。

粛々と仕事をする横で
モダンは場所を代えながら
1日の大半を寝て過ごします。

まったりゆるゆると
グルグル回って巣作り中
体勢が決まって
なだれ込むように寝る
今日はこの体勢らしい(笑)

最近は夕方になると
早めに仕事を切り上げる。
以前のように、夜遅く、というか
真夜中までやらない。

20時過ぎると
目がショボショボして
トロトロトロトロ眠くなる。
早起きだからね( *´艸`)
最近はてっぺん(0時)までもたずに
寝落ちしてるよ。

猛暑のおかげで皮肉にも
人間らしい生活になってるトト。
睡眠貯蓄もしなきゃ。
地味だけど、穏やかな暮らし♪


◆トト飯

豚ピーマン炒め、ラッキョウ、
梅干し、オクラの黄身あえ、
茄子としめじ炒め
豚ロースの塩胡椒焼、
付け合わせはいんげんと茄子、
茄子ニラ玉ねぎの味噌汁
大阪の友だちから届いた
自家製ちりめん山椒
濃淡2種類の味、甲乙つけがたし
通常の1.5倍量の山椒の実に
目が覚める!大人の味やね(笑)
大阪人は山椒好きだとか?
ほぉ、そうなんだ。
鶏わかめの玉子とじうどん
具が見えないホットサンド
久しぶりに恵比須飯店へ。
いつもは皿うどん必須だけど
この日は炒飯。
普通は食べない福神漬けも
一緒に食べたくなる懐かしさ。
つまり、昭和の味ね。
豊作なゴーヤーを
あちらこちらからいただき
目下、ゴーヤー長者。
モダンと一緒にせっせと食べる。
ビタミン、ビタミン♪
ゴーヤーもやしのバター炒め、
かぼちゃの鶏そぼろ煮、冷奴、
ちりめん山椒