早起きは三文の得 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


トト、昔っから夜型です。
中学生の頃は布団かぶって
こっそり鶴光や中島みゆきの
オールナイトニッポン聴いてた。
( *´艸`)( *´艸`)
でも、高三の受験勉強は
意識して朝型シフトに
変更したなぁ。

で、この夏。ただでさえ
3時間程度の寝落ち睡眠を
断続的につなげている状況に
オリンピックが加わり
なおさら変則的な睡眠事情に
なってしもた。
寝落ちして、夜中に目が覚め
オリンピック見たり
録画していた番組見たり
仕事したり。

これはいかん!と
モダンのあ散歩(朝の散歩)を
始めました。
朝、5時とか6時に
近所の大池公園へ行きよります。
今朝のモダン
起き抜けでまだ寝とぼけつつも
軽快にあ散歩してます
まだ25℃くらいで涼しいからね

少し前までは、21時過ぎてから
大濠公園へ行ってたんだけど
そんな時間でも風がない日は
熱帯夜でムシムシだから
たまらんでね。

あ散歩にしたら
行き交うワンコの顔ぶれも違って
モダンも新鮮な様子。
隣町に住むトト長年の友人にも
朝なら会えるしね。

友人のワタマネとイリス君

日が高くなり始める7時頃には
帰宅して、朝ごはんを食べたら
モダンはすぐにグーグーグー。
なんちゅー寝方じゃ!
後ろ足、前に投げ出しとる……
ハイシニアならではの
可愛さのひとつに寝方があるな
鼻先をベッドに埋めて
可愛いぞ!このやろう!
あ、気づいた

ってなワケで
夏休みのラジオ体操気分で
朝型シフトやっとります。
もうね、夜、早い時間から
眠くて眠くて( *´艸`)。
人間らしい暮らしができて
いいね♪


◆トト飯

ささみとピーマンの塩麹焼、
キュウリの浅漬、もずく酢、
山芋こんにゃくとインゲンの煮物
こんにゃくとインゲンの煮汁に
豚肉をくわえて丼に
インスタントの沖縄そば
豚コマと玉子をくわえて
焼き飯
賀茂なすの素揚げ
もつべきものは友だち( 。゚Д゚。)
鰻の蒲焼きいただいたよん♪
土用の丑の日にうな丼、
キュウリのピリ辛炒め、なすの素揚げ
キュウリのピリ辛炒め&スクランブルエッグ丼
朝から太刀洗町で仕事があり
終わって甘木駅近くの
以前から気になっていた
古処鶏を食べさせるお店へ直行
骨付きももの炭火焼き定食
茶わん蒸しにデザートまでついて
1500円!ごはん大盛+80円(笑)
ポン酢と柚子ごしょうで
美味かった~♪