ルリママにご馳走する | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


先日のルリママ定期受診日。

受診日の流れは
ルーティン化している。
朝、実家に迎えに行き
ルリママを助手席に乗せて
シニアカーを車に積み
車を出したらすぐ近くの
コンビニでお飲み物を調達。
蓋をゆるめてから手渡す。

移動中のルリママは
目に映るあらゆるものに
脊髄反射のようにコメントする。

「ここは立派な家やねぇ」
「この木は大きいねぇ」
「あれはなんて読むとかいな?」
「ここは何の店かいな?」
「あの子はいくつくらいかねぇ?」

運転しながら
いちいち答えてはいられないので
テキトーにスルーするのだが
トトが答えようと無視しようと
あまり関係ないようだ(笑)

待合室にて。以前ほど
テレビも熱心に視なくなった

そりゃそーか。
家でリモコンのどこを押したのか
英語やアラビア語が流れていても
ボーッと視てるくらいだし(笑)。

まぁ、認知症とはいえ
ひどく手がかかるわけでもなく
今んとこ助かってます

診察が終わったら
処方箋を門前の薬局に出す。
薬の準備に時間がかかるので
その間に、散髪とランチへ。

この日は久しぶりに
ルリママの好きな鮨にしたよ。
鰻の蒲焼きと白焼きに
とろサーモン
カニ入りの冷たい茶碗蒸しに
贅沢ウニの海苔巻き
これ、同じものを追加した(笑)
ウニ好き、イクラ好きだからね
「もうおなかいっぱい」
と言うまで、食べさせた。
ま、食欲は知れてるから
できることだけど( *´艸`)

それから薬を受け取って
実家まで送る。
午後は週一回の訪問リハビリ。
夕方はヘルパーさんの訪問。
ルリママも
なかなか忙しいのだ(笑)。


◆トト飯

焼肉ランチ
付け合わせは、たっぷりレタス、
茄子、シシトウ、椎茸
小腹が減ったので、焼売を蒸した
レンジ無いから、蒸し籠なのだ
青茄子、ひき肉、シシトウ
のパスタ
豚肉でチンジャオロース、
大根ネギ揚げの味噌汁、
長芋とろろ、オクラの黄身ポン