モダンの整体 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


モダン、今日は月に一度の
整体でした。

この時は気持ち良さそうに
おとなしくしとりますが
横寝ポーズで施術を受けるときは
ふとした瞬間にチャーッ!と
逃げ出そうとするので
トトが保定せねばならず
動画が撮れないのだ(苦笑)。

シニアになり飼い犬卒業してから
勝手気ままに暮らすモダンは
かつてのようにおとなしく
身体を触らせたり
風呂に入れられたりしません。
( *´艸`)( *´艸`)
実際には気持ちよくて
まんざらではないくせに
素直に受け入れるのは
しゃくに触る、という感じ。
クソオヤジと同じやが(苦笑)。

今回はいつもより
筋肉のこりがやっかいでした。
でも、いつも
「モダンは骨太やけんいい!」
と、ほめられる。
「尻尾も太いしね♪」
とも。

聞けば、尻尾は背骨の延長だから
尻尾がしっかりしてると
からだの歪みも矯正しやすいとか。
断尾してたり
もともと短尾な犬種は
矯正が難しいんだって。
なるほどなー。
「ぶっとい尻尾」と
ワンコ友達のパパに称された
モダンの尻尾、太くて良かった♪

整体後はゆっくり昼寝させてから
久しぶりに
西南の杜公園に行きました。
宣言解除で駐車場が再開したし。
いつもの半分の距離を
いつもよりゆっくりペースで
歩きました。
後半は、いつものように
かっとびバカ走りしてたし
数日来の不安要素も
少しずつ改善してきたかな。

ハイシニアはいつ何が起きても
不思議じゃないと
思っとかなきゃね。
まずは、ホッとしました。


◆トト飯

友達の手作り豚まん
わが家にはレンジがないので
蒸し物はせいろでじっくりと
めっちゃくちゃ、美味い!
10個食べたい(笑)!
うまかっちゃん
生揚げと玉子を入れて
サラダ代わりにキュウリの浅漬
鶏せせりの野菜炒め、辛子明太子
甘い玉子焼、キュウリの浅漬
冷蔵庫の在庫が心細いな……。