ルリママ脳 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


2回目のワクチン接種も完了し
2日後に頭痛の副反応が
出たルリママですが
それも1日で回復。
先週末は定期受診でした。

6-7週に1回ペースの
定期受診日。
受診後、薬局に処方箋を出し
一包化してもらう薬の準備が
できる間に
ルリママの散髪と昼食を
済ませるのがルーティン。

この日は
そばが食べたかったので
「累(かさね)」へ。

近頃は
自分でメニューの選択も
なかなかしなくなったルリママ。
「あんた、何にすると?」
と言うので
「私は天ざる」
と答えると
「じゃ、おんなじもんでいいや」
と、仕方なさげに言いやがる。
(天ざるは一番高いとぞ!
  何でもいいなら
  おろしそばくらいにしとけ!)
と、カチンと来るが
口には出さない。
すっかり少食になったので
そばは半分、トトが食べた
でも、天ぷらは全部食べたよ
「揚げたては美味しいねぇ♪」
と、10回くらい繰り返しながら。
あ、ちなみに今
食べようとしてるのは
梅干しの天ぷら

妙な色に染めてた髪も
ようやくシルバーヘアになった。
ここ半年ほどで
身体機能も認知機能も
着々と低下中。
シルバーカー(押し車)なしには
外を歩けなくなったし
最新の長谷川式認知スケールは
21点だとか。
言い訳と作話にも磨きがかかり
訪問リハの先生も
「最近、転倒が頻発のようで
先日は交番のおまわりさんに
送ってもらったそうです」
などと、ガセネタ(苦笑)で
振り回しているようだ。
体重も44kgと、今だかつてない
スカスカの数値を示している。

ん~、ゆっくりと降下していく
人生のカウントダウンに
入ったのかもねぇ。

本人は穏やかに
過ごしてくれればいい。
そろそろ、本人に代わって
終活に取りかかる時が
来たのかもしれないね。
と思う、今日この頃。

口角上げて昼寝してる
この方も82歳くらいだけど
こちらには、まだまだ
がんばってもらわなきゃ。

ごめんなさいm(__)m
親は落ち着いて見守れても
モダンにはまだ、執着バリバリ。



◆トト飯


豚ロース 茄子 ピーマンで青椒肉絲、
春菊とエノキのバターソテー、玉子焼、
キュウリの浅漬、紫タマネギのスライス
皿うどん
牛コマ 新玉ねぎ 人参 エノキ ニラ
雑穀やきめし
セリとオクラ入りアゴだしワンタンスープ