カカ面会とモダンのパニック | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


緊急事態宣言が解除され
まん延防止なんちゃらに変わり
カカとの面会もガラス越しに。
久しぶりやねー。

パットがなくなりつつある、と
スタッフさん経由で連絡があり
2パック準備して、他にも
アイスバーやら諸々買って
差し入れてきたよ。

立派な冷凍室が空だから
お楽しみのアイス3箱入れとこ♪
毎日電話で話してはいるけど
姿を見ると、やっぱり嬉しいね。

:::::::::::::::

さてさて、昨日の朝のこと。
モダンの朝ごはんを温めて
はいどうぞ、とあげて
さ、身づくろい……と
洗面所に行くと、後ろでゴトッ!

ん?と振り返ると
モダンが倒れこんでジタバタ。
立ち上がれなくなって
パニクってるじゃないか!
一瞬、てんかん発作かと思い
「どうした!」と駆け寄り
抱き上げようとした。
しかし、焦ってジタバタは
してるけど、泡吹いたり
意識がないわけじゃないし
失禁もしてはない。
ただ、心臓がバクバクしてる。
「大丈夫、落ち着け!」
と声をかけ様子を見てた。
1-2分で落ち着き
若干ふらつきつつも立ち上がり
ごはんをわしわし食べ始めた。

ん~、夕方まで仕事で
留守にするけど
このまま置いていくのは
ちょっと心配だなぁ……。
だから、思いきって
同伴することにしました。

いつもはトトの後ろが
モダンのポールポジションだけど
踏ん張れないので、助手席に。

すると、都市高に乗ったとたん
ウンチングポーズ!
とっさに左の手のひらで
受け止めましたよ(笑)。
ティッシュにくるんで
ウェットティッシュで
モダンのお尻と自分の手のひらを
ふいて、無事に処理完了。
右手でハンドル握ったままね。
停まれないから仕方ない。

この日はお寺で機関紙編集の
仕事だったので
モダンにはオムツをさせ
トトの足元にベッドを置くと……
くーくー寝ました( *´艸`)

リードを外しても
ひょこひょこ事務室を
のぞきに行ったり
メンバーに挨拶すると納得し
寝息を立てて、くーくーくー

無事に仕事も終わり
友人宅にちょっとお邪魔しました。
ここでも訪問直後
ウンチングポーズ(笑)。やはり
とっさに左手でキャッチしたよ。

帰りはすっかりごきげんで
立ち上がって外を見たがるほど。
行きはベッドに
へたりこんでたからね。
シートベルト代わりに
ヘッドレストに結んだリードを
短く握ってふらつきに備える。

あれから発作?は起きず
今日は4時間いつも通りに
留守番できた。食欲も変わらず。
数日様子を見てみよう。

ハイシニアだから
いつ何が起きても不思議じゃない。
適時適切な医療を取り入れつつ
整体やサプリも適度に利用し
モダンのストレスをできる限り
回避した暮らしを
柔軟に組み立てていこうね。

同伴出勤できて、ホッとした。
メンバーの皆さんにも
「癒されるねぇ、またおいでね」
と言ってもらえた。ありがとう!

モダンはトトと一緒なら
どこでもおりこうさんで
手がかからないからね。


◆トト飯

夏やねぇ。到来物のびわと
トウモロコシ
鶏皮スープの残りに素麺のフシ、
パクチー、ナンプラーを加え 
玉子でとじたら和風フォー!
天才やん!と自画自賛( *´艸`)
雑穀ごはんに辛子明太子
肉じゃが、おきうと、冷奴、
キュウリのピリ辛炒め
麺が見えんけど長崎皿うどん
具は野菜室の在庫
キャベツ、新玉ねぎ、ズッキーニ
ネギ、ニラ、豚ロース