父の日 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


日曜は父の日でした。
夕方、仕事帰りに
半袖シャツと夏用ボトム
夏用靴下3足セットに
ホットコーヒー持参で
オヤジんとこに寄ってきました。

昔は仕事でほとんど
家にいない人だったから
父の日なんて忘れてた。
でもここ10年以上は
なんのかんのやってるよ( *´艸`)
このシャツは確か
何年前かの父の日のやね

おもむろに、テレビを見ながら
楽々スクワットを始めた。
毎日20回やるんだと
シャツかかっとるけど(笑)
これも毎日20回?30回?
やるらしい

平日はアパートから
300mほど先のカフェまで
ゆっくり歩く。
スクワット等を毎日やると
途中で休憩せずに行けるが
土日休業なのでついでに
スクワットを休むと
月曜は途中で休憩しないと
一気には歩けないらしい。

「歩けんで、自分の世話が
できんごとなったら
一人暮らしできんけんねぇ」
と、軽~い脅迫で
さりげなく尻を叩く(笑)。

あ、そうそう!Facebookで
10年前のオヤジの写真が
上がってきてビックリ!
やっぱり若いなぁ!73歳
変わってないようで
高齢者の10年は大きいねぇ

すっかり爺さまだ。


◆トト飯

ここ1-2年パスしてたけど
あまりにも美味そうな
完熟南高梅に出くわしたので
1kgだけ、ジュースにしました。
あっという間の梅仕事
「必ず梅のどこかが氷砂糖に
触れるように入れていく!」と
カカにいつも言われました
海老とホタテと夏野菜の
クリームパスタ
焼きチャンポンの黄身のせ
蓮根きんぴら、納豆、
辛子明太子&らっきょう、
ありもの具材の豚汁
キュウリの浅漬おかかあえ、
イカゲソのニンニクピリ辛炒め、
キュウリとくらげの醤油あえ、
鶏皮とパクチーの鶏スープ
茄子の生姜焼、鶏皮スープ、
玉子焼&辛子明太子、真子煮、
冷奴(オリーブオイル塩)
雑穀ごはん