ワクチン考 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


1回目のコロナワクチン接種から
1週間経ちました。
接種当日もその後も
ルリママとオヤジは特に問題なし。
もちろん事前にそれぞれ
意志確認して、本人が
接種を希望したので打ちました。
ルリママの意志は?だけど
デイに通ってるのを考慮して
はじめ君と相談して判断。

接種当日のルリママ

以前、認知症の確定診断のために
脳MRIを撮りにいったことがある
クリニックで打ちました。
次の接種もココ。

福岡市は
ネットですぐに予約できました。
1回目も2回目も同じ病院で
予約枠が空いてたから良かった。
ニュースで大騒ぎしてるけど
あまりにスムーズに予約できて
接種も何のトラブルも
なかったから、気が抜けたよ。

むしろ、出かける前に
半袖に着替えさせたり
(肩に打つから、半袖が便利)
おシモの世話でバタバタ(苦笑)。

助手席に乗せてたら
脊髄反射のように
目に映るあらゆるものに関して
なぜなに小僧のルリママ。

「これは何屋さんね?」
「あすこに立っとる人は
何ばしござーとかいな?」
「この店はいつできたと?」

知らんがな!

と言いたくなる問いかけが多く
メンドクサくなって
無視してしまう(苦笑)。
でも、本当に知りたくて
聴いてるわけではないので
返事がなくてもルリママは平気。

合間には
「この前、○○さんたちを連れて
△△に行ってきた」
「◇◇さんと電話で話した」
など、問わず語りに
作話を話し続ける。 
もう自分で出かけることもないし
○○さんとは何年も交流がなく
◇◇さんは逝去されたり
してるんだけどね( *´艸`)

社交的でおでかけ好きだったから
友達とあちこち出歩いていた
50代、60代の気分なんだろうね。

こちらに余裕がある時は
ほぉ、へぇとか答えて
それで?と相づちを打ち
妄想の世界を広げてやるんだけど
出がけにイライラさせられると
ついつい無言になるね。
「そんなはず、なかろーもん」
と否定することは、もう無いけど。

夢の中で暮らしてるような
ルリママだから、まぁ
穏やかに過ごしてくれれば。

接種が済んで待機中も
あたりを見回しながら
「アレ何かいな?」
「いつまで待っとくと?」
と言っとりました。

そして、同じ日の午後はオヤジ。
下の写真は別の日ね。
事前に「半袖に着替えとって」
と伝えていたので
こちらはスムーズに出発できた。
家から車で2分のクリニックで
無事に接種完了。
「大丈夫ですか?何か違和感は
ありませんか?」
という優しいナースの問いに
「痛くもかゆくもどーもない♪」
と、ドヤ顔でした。

ただ、オヤジは
認知症ではないけれど
老人特有の思いこみと
こだわりが強烈なので
きちんとした説明が必要。
ま、ルリママとは別の意味で
かなりメンドクサイ(苦笑)。

「ワクチン注射は肩に打つげな。
長袖をたくし上げるとは大変やし
もたつくといかんけん
すぐ注射できるごと
半袖に着替えとって」
と、噛んで含めるように
言わなくてはならない。
メンドクサイ(苦笑)。

でも、そんなとこで手を抜くと
意固地になったり、ひねくれて
数倍も面倒になるから
ここは慎重に、細心の注意で
言葉を選びながらモノを言う。

あ~、メンドクサイ!

親の介護って
こんな小さな面倒くささとの
闘いの連続だから
自分にとっての修行なんだよね。

オヤジは機嫌がいいと
三回に一回は
「どっかで昼メシでも食え!」 
「ほら、ガソリン代や!」
と言って
2000円(機嫌まぁまぁ)とか
3000円(上機嫌)くれる(笑)。
額がいかにも年金生活者だけど
格好つけたいんだろうから
「ありがとう。いただきます」
って頭下げてもらってるよ。

ルリママとオヤジ、ここに来て
超スローモーな動きや
歩行困難という共通点が。
ちょっと前までは
セブンイレブンのヘビーユーザー
というのが共通点だったけど(笑)。
35年間別居してて
互いの存在さえ忘れてるような
両親の、奇妙な共通点。

2回目の接種は15日。
2回目の方が副反応が出やすい
らしいけど、この二人はたぶん
大丈夫でしょ( *´艸`)

CTの造影剤や
注射のアルコール消毒にも
アレルギーが出ちゃったトトは
今んとこ打つ気ありませーん。
息苦しくなったり、咳き込んだり
くしゃみが止まらなくなったり
心臓バクバクしたり
一面真っ赤にかぶれたり……。
自分の身体が予想外の反応したり
自分で自分の身体を
制御できないのって、怖いよ。
だから、エビデンスも不十分な
現状では、ね。

ワクチン差別みたいな動きも
話題になってるけど
なんだか、情けない。
マスク警察や自粛警察とかと
同じ論理やね。
日本人のあまり好きではない
横並び意識というか
75年前の「非国民」と同じ。

声高に「~するべき」なんて
言うより、バランスよく
自分の暮らしを守るのが
大切なんじゃないかな。
他人と自分のモノサシは違うし。

両親にはワクチン打たせて
自分は打たない。
一見、矛盾してるように見えても
それは、現時点でのトトの判断。

「お気遣いなく…(ほっとけ)」
ってことね( *´艸`)。

モダンの泰然自若な態度が好き
マズルが可愛いねぇ

この16年、トトは
モダンとカカから、ホントに
多くを学んだな。


◆トト飯

回鍋肉(ホイコーロー)
いかゲソ・トマト・セロリの玉子炒め、
納豆、新タマネギスライス、
南関あげ・エノキ・三つ葉の味噌汁、
辛子高菜&らっきょう
牛とじ丼、残りの味噌汁