歯が、歯が! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


夜、小腹がすいたモダンが
メヂカラでおやつを要求。

可愛いねぇ。
美白がまた進んだねぇ( *´艸`)
ちょっとお見苦しい
トト足は無視してね。
おやつを小さく小さくして
あげてます。
下の犬歯が左右2本だけだしね。
ほら、歯が引っ掛かってるよ(笑)
なおして、なおして。

※九州では
なおす=しまう、という意味。
正す、修理するも
なおすを使います。
前後の文脈で意味を判断します。


どれどれ、いくつになったかね。
ビーグルの分類は中型犬だけど
7.0kgのチビーグルモダンは
小型犬(10kg以下)だよね( *´艸`)
16歳5カ月が過ぎたから
もうすぐ82歳か。
ルリママ85歳、オヤジ83歳……
みんなそろってハイシニアやね。
そういや
ルリママもオヤジも総義歯(笑)。

義歯と言えば
部分義歯のトト、先日
義歯の前歯がポロリ。
あいにくタイミングが合わず
かかりつけドクターあややの
予約がとれたのが1週間後。
マスクだし、ま、いっか。
と思ったんだけど、この間
急に2件のzoom取材が入り
前歯の欠けた状態でトトは
取材しましたとさ(笑)。

冒頭「ごめんなさいm(__)m
前歯がとれてお見苦しくて」
と挨拶してアイスブレイク。
和やかな中で取材できました。

マスクだと表情がわかりにくい。
それでも、リアルな取材時は
まだいいけど、リモート取材だと
尚更わかりにくいので
zoomの時はマスクしないんだ。

お見苦しいリンパ浮腫の足は
外から帰宅するとこんな感じ↓
左右の厚みが全然違う!
もう甲高の域を越えとるな
足首がない!
足指はウインナーのよう。

この後、自宅用の圧迫サポーター
を履いて横になり、一晩かけて
むくみを減らしていく。
もちろん右足のような状態には
二度と戻らないけどね。

トトは義歯の修理がてら
久々にメンテナンスしてもらい
はぁ~、スッキリしました。



◆トト飯

オムレツ丼と
山芋こんにゃくのピリ辛煮
豆乳入りおぼろ豆腐に
ミョウガとオリーブオイル塩
ドクターあややの歯科医院近く
にある、因幡うどん。
海老天ワカメにかしわめし。
いなりが終わってました( ω-、)
舞茸ホウレン草しらす南関あげ
を具に、オムレツ