お元気ビーグル | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


最近、家の近辺の散歩に
やる気のないモダン。
昨年からステイホームムードで
ご近所散歩が増えたから
飽きたんだろうねぇ(苦笑)。
それでも、毎日コースは
変えてるんだけどなぁ。

緊急事態宣言下なので
あちこちの広い公園も
公営駐車場は営業停止。
だから、民間の駐車場や
コインパーキングが近くに多い
大濠公園に、この日も行ったよ。

散歩開始直後は
ダラダラ歩いて、クン活ばかり。
行くよ、ホラ!
と声をかけ、半ば強制的に
公園内まで連れていくと……
ようやくエンジンがかかります。
尻上がりに調子が上がるのが
ここ数年、散歩のスタイル。

そのうち、おいおい!
というくらいハイテンションに。
( *´艸`)( *´艸`)
走る、走る!
引く、引く!
あ、口角も上がったね♪
ツンデレなので
カメラ目線で写真撮らせては
くれません。最近は特に。
ま、ごきげんみたいなんで
よし、よし。

散々走り
舞鶴公園のあたりまで
グルリと一周回ったら
車に乗るなり、爆睡(笑)。
成功、成功♪

Facebookのグループ
「ビーグル繋がり」に
参加してるんだけど
皆さん、やんちゃビーグルの
想い出がたくさんあるみたいで
投稿やコメントがおもしろい。

モダンはビーグルにしては
穏やかな方だけど、それでも
仔犬の頃は、ソファの背は破き
ごみ箱はひっくり返し
カカの手を甘い噛みで
傷だらけにし
お客さまのサンダルを
何足もかじり(トト弁償)
テレビの配線は噛みきり
ムートンの肘置きは
散り散りバラバラにして
ぬいぐるみの目と鼻は
すべて食いちぎるなど
そこそこ、やってたね。

でも、すべてビーグルあるある
( *´艸`)( *´艸`)。
さすがに猟犬DNAやねぇ。
愛玩犬やないね、と感心したよ。

だから、いたずらする体力を
散歩やアウトドアで、どれだけ
消耗させるかが
ビーグル飼いのコツでもある。

関わり方が深くなり
笑い飛ばして暮らすうちに
絆が深まっていくから
〝ビーグルの魅力〟に
ハマる飼い主が増えるんだろね。
「うちにもいます~♪」
「先代はビーグルでした!」
って、見知らぬ方に
声かけられるのは
しょっちゅうだから。

ビーグルオーナー同士の共感と
根拠なき信頼感(笑)。

犬種に関係なく、もちろん
ミックス犬もみんな可愛いし
犬は大好きだけど
引き付けられるように
見かけただけで目尻が下がるのは
やっぱりビーグルに
ハマったんだろうなぁ。

最近は、テレビで空港探知犬が
よく紹介されるので
「あ、ビーグル!可愛い」
と、行き交う人に言われることが
増えました。それは嬉しいけど
安易に飼わないでね。

しっかり散歩必須。
いたずら対応への覚悟。
どん欲な食欲の管理。
驚くほどの抜け毛。
元気な鳴き声のコントロール。
生半可な気持ちでは
すぐにナメられるほど
頭のいい(悪知恵が働く)犬種。

それでも
飼い主の覚悟と努力次第で
それはそれはかけがえのない
〝相棒〟になってくれる。

40歳の頃に書いた
「夢リスト」の1番が
「ビーグルと暮らす」でした。
トトは夢叶ったんだ、モダン。
愛してるよ。


◆トト飯

鶏せせり 新タマネギ セロリ
ピーマン 人参のBBQ丼
そら豆 新じゃが 新タマネギ 人参
セロリ プチトマトの
ホワイトスープ
残りのスープにパスタを入れて
キーマカレー&らっきょう
なんちゃって豚汁定食

キュウリのピリ辛炒め、サイコー