金太郎と熊、完成! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


七福神、アマビエ様に続いて
9体目となる博多人形教室。
「金太郎と熊」が、完成したよ。

トト作   金太郎と熊
つぶらな瞳がチャームポイント♪
後ろ姿はこちら
右は、白水英章先生作の見本
一回り小さく、できあがり
兄弟みたいやね( *´艸`)
若草色で上品な
わびさびトーンの鎧になりました

正直なところ
なかなか難しい作品でした。
とは言え……
皆さんそれぞれ見事な仕上がり
初受講の5名さんも見事な腕前!

次回は10月・11月の2回で
「浦島太郎」にチャレンジする。
楽しみ~♪


◆トト飯

友人から手製の
トマトソースをもらったので
豚肉とブロッコリー、アスパラを
加えて、パスタにしました。
冷凍庫で発掘した鶏軟骨を
唐揚げにしたよ。
しっかり揚げるのがポイント。
ハムエッグ、ねかぶ酢、スナップえんどう、
きゅうりの佃煮、黒酢らっきょう、
ゴボウの醤油漬、辛子高菜