親ウィーク、終了 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


ルリママの定期受診日。
「膝が痛い、足が痛い」と
一息ごとに言うので
正直、聞いてる方もゲンナリ。
まぁ、確かに右膝は熱感が
あるので、痛いんだろうな。

痛み止めの膝注射と
リウマチ対策の鎮痛剤を
見直してもらい
腎機能への負担が少なく
鎮痛効果が高い薬へ処方変更。
念のためリウマチ反応を
チェックしてもらうため
採血して終了。
体重は45.5kg、また痩せてた。

今日は久しぶりに待ったなー。
9:20に受付して、12:10に出た。
フットケアせずに約3時間。
トトもルリママも
待ちくたびれました。
でも過去の最長記録は
カカと泌尿器科で6時間
待たされた時( ω-、)。
だから、3時間は序ノ口。
( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

薬局に処方箋を出して
薬が出来るまでに散髪と昼食。
最近のルリママの食生活は
デイの昼食が週2回、
ヘルパーさんの夕食が週3回、
あとは、はじめ君が買ってくる
弁当やパン。だから
たまには温かいものでも…と
うどん屋に連れていったら
「今日は暑いけん冷たいうどん」
げな……子の心、親知らず(苦笑)。
半分はトトが食べました。

あ~、今週は親がらみの事で
すっかり親ウィークやったなぁ。
同居介護の方の大変さとは
もちろん比べものにならんけど
それはそれで疲れました。
まだまだ修行が足りん(苦笑)。

ルリママを実家に送り届け
駐車場に車を停め
ふとよその車の下を見ると
地域猫の「ちゃとらん」???
珍しいね、いつも夕方過ぎしか
姿を見せんのに

ちゃとらんの可愛さは
話しかけると「ニャッ」と
返事をするところ。
触らせてはくれないけれど
癒される。

もちろんモダンの癒し力は最強。
背中合わせの添い寝が好きらしく
気がつけば、よくこの状態に。
チビだけど(7.0kg)この寝方だと
対等な感じがしていいね。

可愛すぎるやろ、相棒!



◆トト飯

豆ごはん、らっきょう&アミ漬、
豚の生姜焼&ズッキーニ、
甘めの玉子焼、
白菜と平茸のチキンスープ
豚ロースの塩こうじ焼
付け合わせは白しめじとオクラ
残りの豆ごはんに
オムレツとカニかま