親の世話 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


今日からスタートした
福岡市の高齢者ワクチン接種予約。
意外にすんなりネットで
2回分予約できました。
同じ日の午前中に母、午後に父、
それぞれ最寄りの病院に
連れていきます。
1日に集約しないと
平日を何日もつぶされるのは
かなわんからねー。
そ、トトの都合に合わせる(笑)。


【オヤジの近況】

介護保険の更新認定調査でした。 
「あんまり、何でもできるて
自慢せんどきーよ」と
毎回言うのだが、やっぱり
ええかっこしぃで尊大だから
オヤジは
あれできる、これできる……と。
(嘘こけ!)

介護度下がって(今、要支援2)
ヘルパーさんの利用回数が
減っても知らんぞ!
前回も大騒ぎして
区分変更申請したくせに。
(要介護2⇒要支援2)
ま、変わらんやったけどね。

認定調査が終わり
ついでに、オヤジのしくじりの
後始末をすることにした。

外出先で
財布代わりの小物入れを失くし
バツが悪くて2週間も黙ってた
オヤジ、83歳。
中には、現金4万5000円、
自宅のカギ(スペア含めて2本)、
障害者手帳、マイナンバーカード。

もー……(´ノω;`)。
厄介なもんばかり。
カギはすぐに作りに走り
メインとスペアを別々に。
現金は、はなからあきらめた。
交番に届けて受理番号もらい
区役所に電話して
マイナンバーカード再発行の
書類を送ってもらうよう手配。
ここまでは
ゴールデンウィーク前に
済ませておいた。
届いた書類を見ながら
スマホから再交付申請
1つクリア。ほっ。

それから区役所へ
障害者手帳を
再交付してもらいに行った。
出かける時。この日はゴミの日

ホントは19時過ぎて
出さなきゃならないんだけど
右目失明
左目網膜症&視野狭窄のオヤジは
薄暗くなるとまわりが見えない。
だから、猫やカラスに
いたずらされないよう
ペールにゴミ袋を入れ
ヨロヨロしながら出している。

何かと陰口叩く
意地悪なご近所さんがいるので
「目が見えんったい!
文句あるとかぁぁっっ!」
と、気迫を込めて
ペールにいろいろ書いている。

無事に区役所で障害者手帳を
再発行してもらい
ついでにヘルプカードも
もらったよ。
あとは1か月半か2ヶ月後に
マイナンバーカードできるかな。


【ルリママの近況】

変形膝関節症により
歩行に苦労しているルリママ。
オヤジの区役所が終わり
送り届けたあと
薬が少なくなってたので
かかりつけの泌尿器科へ。

シルバーカーを持参。
リウマチで手首が固まってるから
杖が使えないんだよね。
こうやってどこでも
腰かけられるから便利。

足がおぼつかないし
何をするにも要領を得ないので
前回からトイレ内で
あれこれ世話しなきゃ
ならなくなった。
トイレ内に置いてある
検尿コップに名前を書くとか…。
シルバーカーをトイレ内で
自在に動かすとか…。

昨日は、自覚がないまま
便失禁していたらしく
自分でうまく拭けずに
結局、立たせて拭いてやった。

帰宅したら、ベッドの座る位置に
モダンのペットシーツが???
よく見ると重たくてぐっしょり。
あ~、数日前もベッドの上に
重たくなったパッドが
放置されてたなぁ……( ω-、)。
尿失禁は日常茶飯事のようです。
自分で思いついて
モダンのペットシーツを
敷いたんだろうか?? 
それはそれで
(*^ー゚)b グッジョブ!!だけどね(笑)。

だから、ベッド下に
ワイドサイズのペットシーツを
備蓄しておきました。
なるほど、こんな使い方も
できるのか(笑)。

オヤジとルリママから解放され
帰宅してモダンをピックアップ。
今日からあちこちの公園の
駐車場が閉鎖されるから
行っとかなきゃね。
狂犬病ワクチンで
体調今一つのモダンでしたが
無事復活、元気に歩いてたよ。
帰宅したら、部屋中をバカ走り。
もう大丈夫なようです。
可愛いのう♪

80代シニア3人組。
ルリママ、オヤジ、モダン。
モダンの存在に救われてるな。



◆トト飯

焼きうどん
麻婆豆腐
ミンチが無かったから
豚コマたたいて利用。
ニラも投入。