夕陽を浴びて | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


あれも、これもと思いつつ
雨とか、自粛要請とか
ちょっと胃腸疲れも出たので
モダンの散歩以外は
おこもりGWでした。

録りためていた番組が
少しは減ったよ( *´艸`)

最終日は小戸公園へ
逆光の夕陽とモダン
潮風に耳をひらひらなびかせて
前半に走り疲れたらしく
この頃は、トテトテ歩き

小戸公園って学生時代から
サークルの新歓ハイクや
ドライブデートで幾度となく
訪れているスポット。
モダンとも、もう何度も来たね。

カカがうっかりリードを離し
一目散に矢印←の崖の上に
松林を回って駆け上がったのは
もう15年くらい前だっけ。

ライオンキングみたいで
カッコ良かったけど
崖から転げ落ちないか
ヒヤヒヤしたよ~。
自分の気を落ちつかせ(苦笑)
モダン!カム!と何度か言ったら
また同じルートで
尻尾ぶんぶん降って帰ってきた。

大げさなくらい
モダンをほめたあと
「ちゃんと持っとかな!」と
カカに苦言を呈したら
「わざとやないっちゃけん
仕方なかろーもん!」と
逆ギレされました( ω-、)。
ヤツは、反省という文字が
辞書にない人でした、ハイ。
今の方が断然、可愛気があります。
( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

久しぶりに妙見さんにも
お参りに。
ん~、美しい夕陽やねぇ。
学生の頃はよく海に沈む
夕陽を見にでかけました。

働きだして
とんと夕陽を見なくなった。
勤め人の頃は残業ばかりで
気がつけばいつも夜空だったし。

夕陽の美しさを思い出したのは
やっぱりモダンと散歩するように
なってからだな。
ありがとね、モダン。

小戸公園の突端にある
妙見さんを訪ねるようになって
20年以上になるなぁ。
モダンは神社犬だから
ここも大好き。スイッチ入って
あたりを駆け回ってます。
ご神木の前でピタリと静止。
動かず、クン活するでもなく
神さまと話してるらしい(笑)。
ごきげんな顔でしょ?
2-3分黙って待っていたら
またスイッチが入って
駆け降りてきました。
帰宅してごはん食べたら
スヤスヤと安眠。
口角が上がっとる( *´艸`)
神様の夢でも見てるのかな?

モダンが幸せなら
ぜんぶマル!


◆トト飯

連休前日は玉ひもと肝煮で
久しぶりに家飲み。1合6勺ほど。
残りの玉ひも肝煮に小松菜を加え
ミートソースパスタ
肝煮の煮汁を再利用して
おでん風の煮込みに。とにかく
じゃがいもとこんにゃくが
食べたくて。
豚のスペアリブと一緒に。
鶏皮スープに椎茸とちくわ
長芋とろろをすりおろして
うどんにしました。
京都の黒山椒は必須!