ムリさん | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


仲良しのオサナナジミが
お空に引っ越しました。

デカチワワのムリーロ君。
その泰然自若な立ち居振舞いから
リスペクトを込めて
「ムリさん」と呼んでいました。

来月には17歳になる予定でしたが
ふと
お空の仲間に会いたくなったのか
見事な仕舞い仕度で
颯爽と旅立ったそうです。

パパ、ママ、弟のコウさん(中1)
に大切に大切にされ
あちこち不調はありながらも
堂々と日々を暮らし
犬生を全うした、ムリさん。
彼に初めて会ったのは
2005年の初夏かな。
みんなでグランド代わりにしてた
広い空き地(今は高級老人ホーム)。
まだコウさんは生まれてなくて
パパとママがムリさんを
散歩に連れてきていました。

まだやんちゃ時代のモダンだから
ムリさんのライオンボールを
横取りして返さず
キュッキュキュッキュ鳴らして
噛み破ってしまった。
初対面なのに…。
恐縮して弁償させてくださいと
いうと、大笑いしながら
許してくれたママ。
優しい笑顔で微笑むパパ。

懐かしいね。
それから、他のワンコ仲間と
たくさん想い出をつくりました。

ツンデレなとこや
好き嫌いが激しいとこ
決して媚びることなく
いつもマイペースなあたりが
ムリさんとモダン、よく似てた。

びすこ(後列イタグレ)には
もう会えたかな?
べべ(前列トイプー)と
うず(前列ジャック)と
モダンは、もうしばらく
元気なばあちゃん続けるから
そちらで、他の友だちと
楽しくやっといて。

いつかまた、会おうね。
ムリさん、ありがとう。
大好きだよ。