ばけものかっ! | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


日曜日、久しぶりにゆっくり
散歩がしたかったので
16歳4カ月のモダンが
今、どれくらい歩けるのか
試してみることにした。
ハイシニアになってからは
毎日の散歩はだいたい1時間弱。
週1-2回は1時間半歩くかな。
まぁ、クン活しながらだから
若い頃に比べたら
たいした距離は歩いていない。

さて、お試し散歩コースは
かなりアップダウンがある経路。
住宅地を通り抜け
心臓やぶりの坂を上りきって
平尾霊園へ。ここまで
ゆっくり歩いて小一時間。

霊園に到着すると
足どりがどんどん軽くなった。
平尾霊園も
かなりのアップダウン。
叔父の墓で休憩
さ、行きますか

散歩を再開し、霊園をぐるりと
回って、そろそろ帰ろうとしたら
(まだ歩く!)とのたまう(苦笑)。
そして、霊園から続きの
鴻巣山遊歩道へテケテケ……。
そして、遊歩道を爆走(o゚Д゚ノ)ノ。
表情はウッホーイ♪って感じ。
すでに2時間以上歩いてるぞ。

遊歩道の途中、弟分のタオ君と
友だちのカールに遭遇。すると
(みんなと一緒に歩く)
と、さらに霊園をぐるり。

結局、16:20に家を出て
帰宅したのは19:20。なんと!
丸3時間アップダウンコースを
歩きやがった(@ ̄□ ̄@;)!!

帰宅してごはん食べて
ぐっすり眠って
夜中にまた目を覚まし
おやつ食べて、朝はいつも通り。
今日は通常の1時間コースを
難なく歩いてました。

後ろ足の筋肉は年相応に
落ちたけど、よく歩くし走るし
家の中でもスイッチ入ると
バカ走りしてるもんなー。
夢の中でも走ってるらしい

恐るべし、モダン。
整体の先生も、無理がなければ
どんどん歩いて!と言ってたし
ばけもののように
タフなモダンと
せいぜい歩こう、うん♪


◆トト飯

美味しい食パンをいただいたので
これまたいただいた
美味しいあまおうジャムで。
サイコー♪♪♪♪♪
とっておいた
ワラビの玉子とじの煮汁で
こんにゃくと里芋を煮る。
蓮根きんぴら、春菊ごまあえ、
辛子明太子、カリフラワー
久しぶりに、蜂蜜パンケーキ
エビのマヨチリ、シシトウ揚げ、
白菜漬、干しガレイ焼き、
セリのごまあえ、玉子焼
ニラ玉焼飯、インスタント味噌汁
焼きそば
チキン竜田、長芋シシトウ揚げ、
千切りキャベツ、芝海老揚げ