自分にごほうび | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


先週末

長らく続いていた繁忙期に

ようやく一区切りがつきました。

今週は、不足していた睡眠を

せっせと取り戻しながら

体力回復しております。


それに合わせて、お楽しみで

精神的エネルギーも補給♪

自分にニンジンぶら下げるの

上手なのよ、トト( *´艸`)


土曜日は

八神純子さんのコンサートへ。

トト、デビュー当時から

好きなアーティストなのだ。

96年発売のベストCDを

ガンガン鳴らしながら

カカと2人でよく

久住や阿蘇をドライブしたよ(笑)。

彼女と由紀さおりさんの

透明感と艶と伸びのある声が

トトの二大巨頭( *´艸`)。

基本的にディーバ(歌姫)好きだから

女性シンガーを聴くこと多いね。

男性は玉置浩二さんが大好きです。


コンサートは良かったよ~。

40歳未満は入場禁止?と

思うほどの

観客の年齢層だったし(笑)

登場時点の彼女は、まるで

『スナック パープルタウン』

(トト命名)の

ママみたいだったけど

約2時間半を歌い続け

時間が経つごとに尻上がりに

伸び続いていく歌声に

いやぁ、拍手喝采でした。

満足、満足、大満足♪



そして別の日。

恒例のソウルフードの会へ。

これは10数年ぶりに再会した

食いしん坊の友人と

懐かしい、美味しいものを

思う存分、食べる会。


今回は、串揚げ食べに行ったよ♪

串匠 博多駅筑紫口店 


注文は「おまかせコース」

30本の季節の味を

丁寧に揚げてくれる。

友人は22本。

トトは30本でコンプリート(笑)

コンプリート記念に
にゃんこの箸置きもろた( *´艸`)

ちょっと贅沢な気分で

食事ができるお店だけど

昼のランチはお得だよ。


ちなみに、30年前のトトは

おまかせコースを1周半

45本食べた記憶があります(笑)。

いやー、55歳だけど

思いきり食べて、大満足♪

(昼は1000円ランチで十分です)


上階のタオ君が散歩でよく行く
平尾霊園には、2月に逝去した
叔父のお墓がある。
先日、納骨が済んだので
お散歩がてら、会いに行ってきた。

ヨシトおいちゃん!久しぶり!
ご両親と兄弟6人のうち5人が眠る
仲良く、大好きな酒を
酌み交わしよるやろうなぁ。

あっという間に葉桜になり
ツヅジが咲き誇る
新緑の季節になりました。
トトが一番好きな
命の息吹を感じる、この季節。
可愛いコイツと一緒に
せっせとドライブ行こうかね。



◆トト飯

牛コマ、ベビーほたて、ニラ、
ズッキーニ、ピーマンを入れて
焼きちゃんぽん
焼き餃子、ブロッコリー、
玉子が多すぎワラビの玉子とじ、
かにかまキュウリ、
アミのせ冷奴(オリーブオイル塩)
友人よりいただいた
手羽元のわかめスープ煮