古代ロマンに現実逃避 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


トトはもともと

歴史好きで神社好き。

モダンが家族になる前は

カカと一緒に

関西圏や島根、九州各地の

神社を訪ね歩いていた。


モダンが来てからも

神社に行く機会が多かったから

いつの間にか

神社犬になったんだけどね(笑)。

 


トトが神社巡りを始めたのは

ばぁちゃんにしょっちゅう

寺や神社に連れていってもらって

寺社仏閣の雰囲気が好きだったし

「ニギハヤヒノミコト」という

古代の人物に興味を抱いたから

彼が祭られている、と

推定される神社を

訪ね歩くようになって

古代史への関心ががぜん高まった。


そんなトトにとって

とっても興味が高まる番組が

先日放映されたんだよ。


誕生・ヤマト王権 


何度も訪ねた大和の地。

カカと山辺の道を歩いた時も

箸墓古墳で弁当食べた( *´艸`)。

この箸墓にいったい誰が

葬られているのか?

ヤマト王権とはいったい

何なのか?というのが

この番組のテーマでした。


おもしろかったー!

レーザー調査や

最新のミューロン調査で

陵墓のため一切立入禁止の

箸墓の真実にジワジワと

近づいていくのがおもしろい。


まぁ、それでも箸墓の謎が

解けるのにはまだまだ

ハードルが高いだろうけどね。

だって、箸墓や

纒向(まきむく)遺跡のことが

なんもかんも明らかになると

古事記・日本書紀の内容や

天照大神の位置付けに影響して

ひいては天皇家のルーツにも

関わってくるからね。


この番組の訴求で

トトもうんうんと共感したのが

「ヤマト王権は

各地の有力者による協調で

生まれた共和政権」という点。

で、ここからはトトの推論だけど

そのヤマト政権の

最初のトップに立てられたのが

ニギハヤヒノミコトで

箸墓の主は

ニギハヤヒノミコトだと思ってる。

大神山に祭られているのも

ホントは

ニギハヤヒノミコトだ、と。


福岡にも

ニギハヤヒノミコトが

(別名で)祭られている神社は

いくつかあって

たまに会いに行ってます。


ニギハヤヒノミコトは

トトあこがれの神様です。

千と千尋の神隠しのハクも

彼がモデルだと

トトは考えてるんだ♪


あぁ、古代ロマンがふくらむね。

まさに、試験前や試験中に

やたらと本が読みたくなるのと

同じ状態だ。

さ、仕事しよ、仕事( ω-、)




◆トト飯


ありあわせの材料で豚汁、
温泉豆腐の冷奴(オリーブオイルと塩で)
白菜漬のすりごま醤油、あみ漬け
もち麦いりごはん