4月になったね | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


リハパンやらパッドやら
トイレットペーパーを買い込み
久しぶりにカカのところへ。
15分以内なら
玄関先で面会できるように
なりました。
今日は通いの美容師さんに
散髪してもろーたらしい。
1500円也。
もうちょっと切ってもらえば
良かったのに

巻き爪の通院で
外出はできるらしいから
4月の半ばに通院する時にでも
行きつけの床屋さんで
スッキリしてもらおかね。

16歳3ヵ月のモダンも
すこぶる元気です。
公園のグランドを爆走してる(笑)。
8mのフレキシリードで
直径16mの円をグルグル走る。
うちに帰って汚れた足を洗ったら
興奮して狭い家をまた
10分くらい走り回ってるよ。

元気なハイシニアでありがたい。
マイペースでちっとも
言うこと聞かなくなったけど
好きなとこにうんちコロリンが
日常になったけど
時には車の自分のベッドに
おしっこもらしちゃうけど
元気でいてくれたら
それだけで十分。

カカもモダンも
穏やかに、幸せに、暮らしてね。

トトはあと1週間くらいで
怒涛の日々にもメドがつくかな。
さ、もうひとふんばり!


◆トト飯

味噌煮込みうどん、かしわめし
焼きうどん
ハッシュドビーフ、んまかった~
スナップえんどう、
プチトマトと紫蘇の和風スープ
太刀魚バター焼、シマアジ刺身、
たたきキュウリ、しらあえ、
鶏軟骨のカツ
あさりとセロリの和風パスタ
里芋こんにゃく炊き、
真あじのマリネ、ネギ玉子焼
牛とじ丼
トマトとニラとしめじのスープ

原稿書きの合間に
ありあわせの材料で
適当に作った料理が
なかなかうまくできて
ゴキゲンですな♪

掃除も洗濯もとどこおり
家の中はひっくり返ってるけど
モダンとカカが元気でゴキゲンなら
それでいいのだ♪
(バカボンのパパ風に)