想い出の海岸で | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


趣味(食いしん坊)と
実益(ライターとしての取材)
を兼ね、海辺の街へ行ってきた。


福間駅前と津屋崎で
英会話スクールを経営している
カナダ人の旦那さんと
日本人の奥さまが1年前に開いた
テイクアウト専門店の
『カナダキッチン』。
田園地帯の一角にある
可愛いトレーラーキッチンです。

仕事(取材)を終えて
おすすめメニューをテイクアウト
昔よく来た海岸で
海を眺めながらランチしたよ
フィッシュバーガー、美味し!
トラコロサンド(ピタパン)も
エスニック風味で美味し!

決して恵まれた立地ではないけど
オープン1年目にして
本場の味を求める多くの固定客が 
ついているらしい。
宗像のプロチームに所属する
外国人のラグビー選手や
福岡在住の外国人、また
留学や現地在住経験のある人々が
懐かしい味を求めてやって来る。

なるほど、初めてなのに
どこか懐かしい味や食感。
味は申し分ない。
何と言っても、オーナーの
カナダ人・トラちゃんが魅力的。
福岡在住の方はぜひ一度
訪ねてみてくださいよ。

さて、テイクアウトした後
福間の海岸に移動して
おひとりさまランチを楽しんだ。
懐かしい!80年代後半によく
ドライブで訪れた場所。
毎週のように来てたなぁ( *´艸`)

若かりし頃の想い出の海辺で
美味いフィッシュバーガーに
パクつく、55歳のトト( *´艸`)
しみじみ、しみじみ…。
(脳内BGMはサザンか南佳孝♪)

自分だけ、おいしいもん
食べてきたでしょ!

ハッ!ご、ごめん!(≡人≡;)


◆トト飯

春を食べよう!
旬のイカのにんにく唐辛子炒め、
なすの生姜炒め、ねかぶ酢、
えのきとセロリのバターソテー、
豆乳寄せ豆腐、きびなご黒酢煮

残りごはんで
チキンライスのオムライス、
豆乳寄せ豆腐、
舞茸パクチー菊芋トマトのアジアンスープ