毎日、花見 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


【数日前の下書き】

わんこと暮らす醍醐味の1つは
日々、季節を肌で感じること。
免疫上がるよ、間違いなく。

うちの近所の大池公園も
桜が見頃です。
夕方だからちょっと暗いけど…
きれいやねぇ、モダン
「花冷え」の言葉通り
日中は汗ばむ陽気でも
日が暮れると急に肌寒くなる日も

そんな日は
1枚着てでかけましょ
お年寄りなんだからね、モダン
ご自愛ください( *´艸`)
お弁当作ってカカと3人
ここでお花見した年もあったね
モダンの踏ん張った後ろ姿が
たまらなくいとおしい
若い頃は、尻尾がピーン!
ももがパツパツ!に張って
眩しいくらいやった。
でも、シニアならではの
力が抜けたたたずまいも魅力的

これからは、1年ごとの桜も
モダンとの大切な想い出になる
郵便局まで手紙を出しに行き
裏手の公園でふと見上げた夜空に
お月さまと七分咲きの桜


【そして3月26日の記録】

ルリママの定期受診日
いつものように
診察と足の爪のメンテを受け
散髪して、薬の準備ができるまで
ドライブしました。
トト、なんちゅー顔や(苦笑)
目がショボボンなのは
寝不足ですな。

ちょうど昼時だったので
サンドイッチとカフェオレを
配給( *´艸`)
ゴクゴクのどを鳴らして
「あ~美味しい♪」
サンドイッチにかぶりつく
ちょっとこぼすと
真剣な顔で拾ってる

町外れの山あいにある
いくつかの霊園の、見事な桜
病院内も車いすを使うほど
歩くのが困難になったので
車中から桜を見ながらのドライブ
ごきげんらしい( *´艸`)

デイサービスも今は外出自粛だし
家にこもってばかりのルリママは
満開の桜を見る機会がない。
タイミングよく
受診日が重なってよかった。
約1時間、あちらこちらを巡り
「今年はいい桜を見せてもらった」
と満足な様子。
「来年は見られるかどうか
わからんけんね…」と
おセンチになってたので
「そう簡単には逝かんやろ
せめて90くらいまでは
もてるっちゃない?」
と、すまして言っといた。

モダンと眺める桜
ルリママと眺める桜
オヤジと眺める桜
そして、カカと眺める桜

なんでだろね?
ホントに日本人って
桜、好きだよね(笑)。



◆トト飯


うまうま手抜き飯♪
鶏皮納豆卵かけご飯
和風ちゃんぽん
海老、豚肉、ちくわ、ねぎ、
人参、玉ねぎ、南関あげ、キャベツ
オムレツ
菊芋パクチー合挽きミンチと卵を
しっかり混ぜ、塩コショウと白だしで
味を整え、たっぷりのオリーブオイルを
敷いたフライパンに流し込む。
あとは弱火にして蓋をし
ゆーっくり焼いていく。
パン粉をくわえても美味しい。
オリーブオイルを「調味料」と考え
たっぷり使うのがコツ。

帝釈天に阻まれたモダンがツボ
( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)♪

焼きうどん
(焼きうどんは北九州が発祥)